人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルライン

この3日間、ずっとPCでバトルラインをやってた。



バトルライン公式サイトはこちら。
http://www.8-senses.com/battleline/index.shtml


と言っても対CPUだけだけど・・。CPUは結構変な動きするから。コンシューム連合以外では100000点突破できた。コンシュームもいけそう。
(追記・・コンシュームでもできた。むしろ楽な方。敵が全然いないから騎兵で特攻するだけだった。)


最高は「嵐の射撃」で112000点。3ターンキルも手札が最高なら(多分どこでも)できるんだけど・・さすがにまだ試行回数が足りない。現状5ターンキルだけど、5ターンだと意外に方法多い気がする。相手の強さにもよるけど(普通パラディンとか倒せないし)。
3ターンはそんなに方法ないと思う。騎兵+パトリーとか騎兵+突貫か。でもどっちみちコスト3かかる。エサ英雄or補給、案内人は必須。前者はアンブッシュ、後者は突貫も。前者ならさらにゼリグと挑発も欲しい。当然ドロー系は欲しい・・って考えてくと、やっぱ机上なのかなーって。

今の速攻。多少変わったけど、しょせん対PC用ってのは変わらず。
食糧×9 最終的には1ターン目の手札に一枚あればいい。

一般兵 全部2枚積み。補給のコストにしたり。
サムライ 老兵と入れ替え。5ターンキルには十分。
魔法剣士 色々制約ある騎兵に、あるいは相手の戦闘力ダウンなど。
アサシン 遺跡のエサ。
熟練の斧隊長 ATKの底上げ。騎兵に対強敵に。
移動する略奪者 とりあえず、な感じ。
騎馬民兵 あまり使えない。
スロヴィア騎兵 主力。コンボで突貫使えるのは大きい。

英雄
ネル 突貫その他を回すには仕方ない。
パトリー ゼリグと入れ替え。
キチョウ、パクノス エサ。どっちか(か補給)引かないと始まらない。
ダイヤー 出来るならこれを使いたい。パラディン抜けるのは貴重。

戦術
会心の一撃、パリィ、良質な武具 ユニット強化<ドロー強化。低レベル相手なら騎兵にこれだけで勝てる。
突貫突撃 3ターン狙うには必須。
補給部隊 エサ。
アンブッシュ あまり要らないような・・。5ターンでいいなら。
挑発 攻撃の回避とかスペース作り。ゼリグと合わせられれば壁も抜ける。
戦術的撤退 避けるときに。魔法剣士と組み合わせると使える。
強行軍 5ターン狙い。
現地の案内人 超必須。
細い一本道 あると心強い。これのおかげで生き残れたり。
情報収集 ドロー強化。1ターン目には使いづらいので2ターン目。
発見された遺跡 ドロー強化。アサシンがいればかなりいい。

基本的な流れは
食糧、エサ英雄、補給でコスト3確保し、スロヴィア騎兵かダイヤーを出す。案内人で移動。
2ターン目、突貫つけて攻撃。以上。
こう書くとすごく簡単そうに見える不思議。5枚でいいのか・・?と思うけど、案内人と突貫が一枚ずつってのが痛い。

対戦で使うならピリカやグレイウィンド、ギア、ゼリグ、ラムセスなど、入れたいものが多すぎる。速攻ダメだったときのためにクリスタル、カーヴァイ、ミョムトなんかも・・。無理z。

by second-sight | 2009-01-11 19:45 | バトルライン | Comments(0)

<< バトルライン-2 新年初QMA。 >>