人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日読んだもの。

以前書いた「薔薇のマリア」と「ミスマルカ興国物語」を買いに行った。近くで売ってなかったので。両方読み終えた。以下感想ー。







・薔薇のマリアⅨ
前巻はさっぱり訳わかんなかったが、その伏線回収。しかしいきなりセブンスゲイムって言われてもなー。しかも始まらないし。味方で誰か死ぬか?って言ったら荊王か飛燕くらいしかいないのもどうなんだ。どっちもこの巻が死亡フラグと言えなくもない。変態というか馬鹿2号はどうでもいいが、飛燕は生きててほしいもんだ。今まで味方補正で半魚人以外死んでないことを思えば(生きてるけど)、緊張感が増した。評価は次巻次第。・・って前にも同じこと書いたような。

・ミスマルカ興国物語1
こっちはギャグ多し。主人公が頭で勝負ってところはマリアローズと同じかもしれん。頭っていうか口先か。一言でいうなら、面白かった。ひねりも何もないなz。
軽く登場人物紹介。
・マヒロ
王子。メイド好き。アホ。に見えるが実は・・なキャラ。しかしアホ。クライマックスではカッコいいとこを見せてくれる。強かったらしいが力は封印。立ち位置はおりがみの伊織に近い?でも庶民には慕われてます。
・パリエル
多分ヒロインなんだろう。護衛。でも護衛対象を殴る。ツッコミ+弄られ役。おりがみでいうと鈴蘭か。しかし特別強いわけではない。
・エーデルワイス
メイド。強いらしいが活躍はしてない。今後の戦闘では活躍するのか、張閃(ハリセン)で王子を攻撃するだけにとどまるのか。もしそうならおりがみでいうと後期みーこ?
・ルナス
セイバー?  ・・違うけど。敵だけど悪い人設定にはなっていない。

おりがみやマスラヲと同じ世界か。黒の剣とか、みーこやマリーチが使ってた神器と同じような効果のやつとか、聖魔杯とか。ちょくちょく名前が出てきていい感じ。ただしキャラは出てこない。・・この人、全部の作品の世界観つなげる気なのか?

by second-sight | 2008-02-06 00:28 | | Comments(0)

<< ひぐらしのなく頃に。4 100円2クレか・・ >>