たまたままた球が

コミケまで待ったし、もういいだろうと思うので

無印の時もやった、自分のパズルの解答等。
有料版で、当該パズルをすでに解いているorネタバレ気にしない方向け。


では続き




「たまたままた球が」
難易度1

問題名は「たま」を並べたかっただけ。そういうセンス。つまらん駄洒落的なのが好きなのです・・・。
加えて、その時その時のマイブームや趣味に流される傾向があります。

見ての通り球(戦闘球シィ・ダーマ)の問題ですが、ポルンの仕様の問題かも。
シンプルな配置、手札、ユニット設定。3種しかないし・・・。
別に手抜き問題ではないですが、間違いなく「見ただけで何をするべきかわかり」「複雑な感じがしない」ので、難易度1設定。
何にも考えずにやると失敗するかもと思うのですが(もちろん成功するかもしれませんが)、それでも何が問題なのかすぐ分かる感じですし。

願わくば、むしろ一回は失敗してほしいんですけど。

自分は今でもチャレンジモードでやらかしてしまうことがありますから・・・。
チャレンジモードでは、逆に、こちらが押していて、ポルンなしでも支障なく行けそうなときは、あえてポルンを消す方向に持っていき、敵陣を2マス空けるのも一つのテクニック。怖いですが。


解法はいくつもあると思うので(おい)、自分が一番わかりやすいのだけ。
一番右のポルンで攻撃→挑発、あとは順に左にいき、一番左まで行ったら折り返すように挑発をかけていき、残った相手に攻撃。



裏話をすると、投稿問題No.1とNo.2があまりに早く投稿されたため、「これもしかしてチェックないんじゃないの」と思って、どれだけのスピードで反映されるか知りたくなり、すぐ投稿した問題でもありました。
結果は言うまでもなく即時だったのですが、その後、バグを利用したある問題が削除され、チェックがまったくないわけではないんだ、と安心した次第。

この時はまだ、問題の修正が出来ることをしりませんでした。
知った後もこの問題を修正する気にはなりませんでしたが、もしその時知っていたら、こんな問題ではなかったかもしれません。
そういう意味でも「たまたま」の問題であることは間違いないですね(
[PR]

by second-sight | 2012-08-11 23:55 | バトルライン-パズル他 | Comments(0)

<< そして伝説へ的な ふぇにれべる4 >>