人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足りないものは気合で補って

久し振りにデッキ。
バージョンアップ前から使っていて、バージョンアップ後に対応させて調整したデッキです。
通算だと何回使ったか分からない





「圧殺劇舞荒剣」
足りないものは気合で補って_d0116327_23362825.jpg


デッキ名は斧の荒っぽい感じに剣を加えた、圧殺制圧デッキということから。
ではもちろんなくて。「圧殺」+「殺劇舞荒剣」。←某テイルズの技名から。
・・・そういうネーミングセンスなのです。

バージョンアップ前は
・ソードナビゲーター1体、アマゾネス←大盾剣兵2体
・ウィードナー←マントル
・ソルバ←ユゥ
という形で使っていましたが、ユゥの仕様変更でダンが飛ばせなくなり、変更。ユゥの仕様変更は、このデッキが一番影響受けました。でも、修正されてよかったと思います。ダンを飛ばしてパトリーと重ねれば、どんな状況からでも勝ちの可能性があったので・・・(まあ、メリッサは入れてなかったんですけど)。
その意味では、ダンでの圧殺の可能性はだいぶ減りました。ナビではあまり安定しませんし、ダン自体も、射撃がなくなったことでかなり動きにくくなりました。

そういう事情で、デッキのコンセプトがちょっと変わってしまってます。
ゼリグ&ユートピアの剣士での戦術コンボと、ナビで前線布陣を目指し、パトリー・ソルバで制圧に向けて狙いを定めるデッキになりました。ダンでの圧殺は、狙えたら狙う程度で。

問題はカードの引き。戦術が10枚なので、事故は当然のように起きます。気合でユニットを揃えたい。また、ユニットも、大盾剣兵を抜いたことで、相当、相手に近づきにくくなりました。そのため、やられる時は本当にダメです。
現在ウィードナーを入れている枠は、ぶっちゃけ何でもよく、せっかくなのでウィードナーを入れただけ。しかしこのウィードナー、どうもスキルがこのデッキにかみ合ってない・・・。他には、アリシテッド、マントル、ヴァイズ、フォスタ辺りで入れ替えてましたが、どれもいまいちピンときませんでした。戦術余りを考えると、メリッサが一番役に立つと思いますが、デッキに縦に関係するユニットが多いので、なんとなく入れたくなかったという。
結局、この枠だけ決まりませんでした。

ソルバはいいですね、かわいいです

by second-sight | 2011-07-06 00:31 | BL コンクエスト デッキ | Comments(0)

<< 運に頼るしかないか チャレンジ攻略(ケンボーさん) >>