人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコアアタック最終面2

スコアアタックと書いてますが、チャレンジモード記事。
ちょっと早いかな?という気もしますが、前回のように、最終面について書こうかと。

とはいえ、あまり自信が持てないです
・・どこかでデッキ公開されてませんかね 対戦用も含め

一面(騎兵)についてはこちら。ほとんどデッキ公開してるようなもの。






まずは自分のデッキから。
「ラストバトル2」
スコアアタック最終面2_d0116327_16453123.jpg


まあ、自分のチャレンジ攻略嗜好に合わせたデッキなので、わりと前回の「ラストバトル改Ⅱ」と似ています。射撃ユニットも残してますし。有料カードはPディゴルグのみ。CPU相手だとPディゴルグが扱いやすいというだけで、全然必須ではないです。※今回引けてないです
まあ、デッキは参考程度に

戦い方を文章で書くのは難しいので、リプレイ これも参考程度に

スコアアタック最終面2_d0116327_17263040.jpg

ラスボスを倒すには10点ダメージが必要ですが、ベルセルクと騎兵がいるので大丈夫という、恵まれた手札。遊撃とマムルークでは、残すのはマムルークを優先。初手で旗持ち斧兵を引けていれば、他の組み合わせでも倒せます。中立地帯で倒すのが理想ですが、2段目まで来るのは仕方ない。

スコアアタック最終面2_d0116327_17264481.jpg

そんなこんなで撃破。対ミョムト用のライオンハートを引けました(他にはラスボス・イベイザー・指揮官つきテジロフ・カイムラーくらいしか使う相手がいません、しかしミョムトがきついので入れてます)。

スコアアタック最終面2_d0116327_17265866.jpg

どんどん進軍。フロトンの先のパクノスがちょっと嫌ですが、いい感じに進められています。

スコアアタック最終面2_d0116327_17311538.jpg

ミョムトも微妙な場所に。ハイランダー右移動、ハイランダーが今いる位置にミョムト布陣なら嬉しかった。パクノスはロンパイアで処理することに決め、この位置に布陣。

スコアアタック最終面2_d0116327_17333230.jpg

ミョムトは横移動でした。旗持ち斧で処理することに。

スコアアタック最終面2_d0116327_1735697.jpg

突っ込んでピリカチェンジ。贅沢な使い方ですが、テジロフに相打ちしてもらうために、さらに良質な武具を使用。テジロフがただ右に行ってしまうと、倒すのが非常に面倒になるので、こうしました。

スコアアタック最終面2_d0116327_17385238.jpg

ファイナルターン。マーサを引きましたが、ピリカを相打ちに使ったこともあり、何も倒せない。カイムラーが硬いです。この面で一番嫌なユニットかもしれない(2コスなのでイベイザーが効きませんし、なかなか前進してくれない)。仕方ないので、相打ちしてもらえるよう、ラムセスを前進させました。他は後退&前進。

スコアアタック最終面2_d0116327_17412960.jpg

やはりカイムラーは横移動。とはいえ、先ほど旗持ち斧を後退させたおかげで、すべてのユニットを処理できそうです。

スコアアタック最終面2_d0116327_17464286.jpg

そのまますべて倒して終了。9285+900で、何とか10000を超えました。

ポイントは
・やはりラスボスを早めに処理
・ロンパイアや旗持ち斧などのATK変化を有効に使う
・ピリカを出させるかどうかは手札・盤面と相談
・あとはやっぱり運

1回目でうまく出来てほっとしてます。いつもいつもそんなうまくはいかない。
この回は、4面がサジ斧だったこともあり、最終的な点数はあまり伸びませんでしたが、それを考えればそこそこでした。

まあ、長々書きましたが、デッキも動かし方も、最適だとは思えません。まだまだ改良の余地があると思います。

by second-sight | 2011-06-20 20:10 | BL コンクエスト デッキ | Comments(2)

Commented by 幻想夢 at 2011-06-20 19:32 x
チャレンジは全ステージをスペルランサー入りの怒濤の進撃デッキでやってました。少し前に完全版を購入したので、現在はチャレンジ専用のデッキを作成中ですが、ニンテルドとラストバトルに関しては点数が下がり気味です。……あれ?

Pディゴルグは便利ですね。CPUは戦闘力増加のスキルを認識していないらしく、普通なら連続攻撃でぎりぎり倒せる戦闘力で突っこませると、敵ユニットが勝手に自滅してくれますし(笑)。
Commented by second-sight at 2011-06-21 23:42
私も、なぜか間違って選んだデッキの方がいい点になったことがありました。…あれ、今までのデッキは何だったの?というw
長い目で見れば、専用デッキの方がいいでしょうが、チャレンジは一発モノですからね・・

最終戦でPディゴルグが役立つのはまさにそこです。イベリンとハイランダーに囲まれ、勝手に成長していく姿をよく見ます。必須ではないですが、あると戦いやすいカードですね。

<< 非効率でも 強くなるの? >>