人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発大会レポ

本日2回目の更新。
最近は変なデッキ公開しかしてなかったので、たまには。
いくつか勝手にリンクはっていますが、ご容赦を・・。






昨夜、まりもさん主催の突発大会に参加しました。18日に行われる即席デッキ大会の運営練習を兼ねるそうなので、参加。ケチャップ大将さんが参加しそうだったというのもありましたが、結局参加されませんでした・・。

大会ルールは普通の10分、スイス式トーナメントで、特殊ルールとして、デッキは「他人のブログorサイトなどに画像としてアップされているものを使用」というもの。コメント欄はダメなので、保坂さんのブログからFNBLのデッキを取ってくるという安易な手は使えず、自力で探す必要がありました。

それでは内容。左に書いている方が私です。

1回戦 双翼さん 負け
zanさん「変則騎兵」 vs ケーアイさん「兵種なんて! Ver 2.0

こちらは前々回のzanさんとの対戦で使われたデッキです。デッキ構成を見てなかなか楽しそうだったので採用。対して双翼さんはケーアイさんの無兵種デッキ。ケーアイさんとの対戦で使われたことがありましたが、対戦時は思い出せませんでした。「絶対これ知ってるのに・・誰だっけ・・」と唸っていました。ケーアイさんと双翼さんでは動かし方が全然違うというのもあったかもしれません。
序盤から騎兵でプレッシャーをかけるもあと一手が足りず、じりじり押し返されました。ジリ貧の中、賭けで、次ターンに勝利の犠牲を引けば突貫で勝利という状態に持っていきましたが、結局引けず、負け。
双翼さん優勝おめでとうございます。

2回戦 いまゆしさん 勝ち
雛鳥りむさん「高機動型ユミタニス」 vs マティさん「兵糧攻め

こちらは高名なユミタニスの原型。かなり以前のバージョンですが、なんとかなるだろうと。いまゆしさんはマティさんのデッキ。使われたことありましたかね・・?
いまゆしさんが兵糧攻めカードを一枚も引けなかったので、結局最後まで分かりませんでした。それでも、要所で突風やワンドラなどのカードでこちらの動きを封じる辺り、さすがプロです。中盤でプルルが落ちてしまいました。最終的にはトーファイがキツイ状態になったものの、最終ターンに引いたアルタニスが進軍を止め、延長で勝利となりました。

エキシビジョン GAJUさん 負け×2
風音様中毒患者さん「お馬さんも強いのれす。」vsFSS「必殺民兵ペネトレイト
Lapisさん「剣ビート」 vs 上同

1戦目が一直線での瞬殺だったので、2戦して頂きました。「てか、GAJUさんが使ってるの、自分のデッキじゃないかよ!」と途中で気づきましたが・・。最近たくさん使ったので良く知っているはずなのですが、勝てませんでした・・。うう・・。
1戦目。装甲槍兵が突っ込んでくる。後ろにパトリーを配置。こちらは場にスロヴィア騎兵、手札に案内人・挑発・エリートランサー・残り食糧。戦術的撤退があればどのみち止められないので、強行軍の可能性を捨てて敵陣に突っ込みましたが、パトリーから強行軍を食らって負けました。どうしようも・・。
2戦目。初手に新オルスを出してから気づいたこと。「新オルスは後半~延長用です」という製作者様の御言葉・・。オルスにコストをかけた分、進軍が遅れました。押せ押せだったと思いましたが、固いユニットたち相手に次第に攻めが鈍り、延長に入った時には完全に逆転でした。

他人のデッキを使うこと自体は思いのほか楽しかったです。ただ、反省点が。本当にただコピーしただけなため、なぜこのカードが入っているのか、どうやって勝ちに行くのか、という意図を汲み取れていなかったこと。例えば、上記のLapisさんのデッキでの新オルスの扱い方などですね。仮にもFNBL優勝デッキですし、Lapisさんが使えばかなり強いはず。不甲斐ない結果になったのは、ひとえに自分のプレイングのせいだよなあ・・と。やはり、デッキは製作者が使ってこそだと思います。

この辺、身に染みるほどの実感があったので、やはりコピーデッキは使わないかな。使えない、が正しいか。自分で、自分なりのデッキを作りたいという思いが再燃しました。パズルデッキは自分で思いついて実行しているネタですし、カードの能力の再確認にもなるので続けますが、それ以外でも新たに何か作ってみたいですね。

最後になりますが、まりもさん、お疲れ様でした。18日の即席デッキ大会も頑張ってください。
みなさんも、余裕があれば参加してみてください。

by second-sight | 2010-06-17 13:11 | バトルライン-大会・戦術 | Comments(4)

Commented by 市長 at 2010-06-18 01:50 x
あれ~?今度から15分にして!頭がまわら~ん(笑)
勝ちだと思ったのに、FSSさんひねるから~、ダメだった?^^
デッキさらしてなかったけどウィルリーで強行狙いです。
サムライが好きで最近よく回してます。やっぱりプルルは嫌いだな~w
リベンジがいつになるやら(笑)また悩ませて下さいね!
Commented by second-sight at 2010-06-18 02:19
ええ、時間さえあれば確実に負けでしたね。とはいえ15分は、カスタムで対戦なら大丈夫ですが、誰が入ってくるかわからないロビーではちょっと。10分対戦と15分対戦の所要時間の差は意外と大きいですし・・。
明日は(今日かw)まりもさんの大会があるとか。まだ出るか確定でないですが、出れなくても冷やかしにはいくので、チャット部屋に来て頂ければ、カスタム対戦出来るかな?なんて。

市長さんがプルルを嫌いなように、私もパトリー恐怖症に陥ってますw 今回もパトさえいなければ・・。
Commented by 市長 at 2010-06-18 20:27 x
10分で十分ですよ、ありがとうございます^^
ホントやさしい悪の総統なんだから~(笑)
普段からMSGは停止に設定してるんで、今までは必要なかったけど面白そうだから覗いてみよっかな?亀タイプなんでつけど・・。
大会に出たら総統、がんがれ~!!
Commented by second-sight at 2010-06-19 17:19
お言葉に甘えて今後も10分で募集しますね。やさしくはないですよ、むしろ性格悪いですw 
ではでは、交流が出来るのを楽しみにしています。

ああ、大会は全然ダメでしたw

<< 星のカーヴァイ おとりドラゴンってあったな >>