人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルライン-デッキメモ 魔

デッキメモ、魔兵編。





「魔兵-飽食狙い-」
食糧×5
ユニット×20
戦術×15

英雄 ネル ラムセス イーサンココット クリスタル イットク

0コスト 魔民兵×2 ピクシー×2
1コスト ウーシューの巫女×2 紅蓮の高等魔術師×2 嵐のラッパ吹き 毒牙の工作員×2 雷速の短剣兵×2 アースクエイカ―×2

戦術 ファイヤーストーム サンダーボルト ドラゴンブレス 会心 魔法の鎧 突貫突撃 ゲリラ戦術 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 機関の狼煙 遺跡 勝利の犠牲 迅速な配置転換 マジックソード

アップデート直後・・だいたいの人が魔兵か斧槍ハイブリッド、剣単かで(今もそうかも?)。魔兵を相手するのに慣れた人も多そうだったので、その隙をつこうと、召喚なし魔兵突貫デッキ。召喚いない分パワー不足は否めないけれど、軽快に動けるので使っていて楽しかった。先攻を取れるどうかでほぼ勝敗が決まってたのは少しつまらなかったのだけれど(先攻は大体勝って、後攻だとかなり負けた)。
ってことで、そろそろ召喚入り魔兵使ってみようと思います。みんなもう、相手するの飽きた→使うの飽きた→他の使おう って感じだろうし(違うか?)。



「自己犠牲の精神」
食糧×9
ユニット×22
戦術×9

英雄 ゼリグ クリスタル パトリー アントワネット パクノス

0コスト 魔民兵×2 ピクシー×2 ストーンゴーレム×2
1コスト ウーシューの巫女×2 紅蓮の高等魔術師×2 嵐のラッパ吹き 毒牙の工作員 ミスリルゴーレム×2
2コスト スプリントアックス兵×2 スロヴィアの召喚士

戦術 会心 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 勝利の犠牲

ユニットを一気に消して、勝利の犠牲でスプリントアックス突貫~ってなデッキ。決まればバカみたいな攻撃力で一気に突き進める。実際は2、3体消すのが関の山、案内人での不意打ち突貫がメインだったかな。
魔兵戦術ないわ魔兵自体少ないわ、食糧だけは無駄に多いわで、普通の魔兵デッキの数倍序盤が安定しないんで、ブラフでもなんでも、とにかく相手を抑えれる力がないと無理。だから無理でした。



「魔騎兵Ⅱ」
食糧×10
ユニット×22
戦術×8

英雄 リタ イーサン&ココット アントワネット パクノス スタリオン

0コスト 魔民兵×2 ストーンゴーレム×2
1コスト ウーシューの巫女×2 紅蓮の高等魔術師×2 嵐のラッパ吹き×2 ミスリルゴーレム×2 
2コスト 遊撃の騎士×2 オーダイン×2
3コスト スロヴィア騎兵

戦術 サンダーボルト 会心の一撃 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡

魔兵+騎兵デッキⅡ。魔兵デッキに騎兵入れる方がよっぽど安定することが分かった。相変わらずオーダインは出れば強いです。





「魔@オーダイン練習中」
食糧×8
ユニット×23
戦術×9

英雄 ラムセス イーサン&ココット グラント アントワネット パクノス

0コスト 魔民兵×2 ゴーストソルジャー×2 イルフリート ティターン×2
1コスト ナルアーの魔法使い×2 魔砲兵 紅蓮の高等魔術師×2 嵐のラッパ吹き×2 ミスリルゴーレム×2
2コスト オーダイン×2

戦術 ファイヤーストーム サンダーボルト ドラゴンブレス 会心の一撃 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡

オーダインとグラントの練習デッキ。ついでにイルフリートも入れてみた。少し前まで騎兵デッキを使っていたせいで、オーダインがものすごく強く感じた。単純にリタ以上の性能で、魔兵とコストを切らさなければ使えるユニット。でもやっぱり魔兵デッキと噛み合いづらいな。対してグラントは魔兵デッキとかなり相性がいい。分かってはいたけど使ったことがなかったので、この強さは新鮮。ゴーストソルジャー入りならお互いに強化し合っていい感じ。結論は、オーダイン、グラントともに、それ中心に組んだデッキなら文句なしに一線級の戦力ってことかなー。

by second-sight | 2010-02-01 12:17 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ グッ... バトルライン-デッキメモ 弓 >>