<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月期

11年5月31日更新

ちょっと立ち読みしすぎた。ごめんなさい。

more
[PR]

by second-sight | 2011-05-31 23:59 | ラノベとか | Comments(0)

はー

今日のカード

伝説の侵略者イ・ベイザー 射兵 コスト3 戦闘力5
《アクティブスキル・連続射撃1》正面の敵ユニットの戦闘力に1ダメージ
《閃虹弾》コスト3以上の敵ユニットに射撃ダメージ+3

『威嚇』
コスト3以上の味方英雄ユニット1体の正面にいる敵ユニットを空いている左か右のマスに動かす

4コスに対応させただけなので、特に述べることもなく。
[PR]

by second-sight | 2011-05-30 23:25 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

ふう・・

今日のカードは修正2枚。

馬鹿力マントル 剣兵 コスト3 戦闘力4
《馬鹿力1》コスト3以上のユニットと戦闘する場合、戦闘が終わるまでATC+5
《馬鹿力2》コスト3以上のユニットと戦闘する場合、戦闘が終わるまでDEF+5

こうでもしないと使われないでしょう。今全然見ませんし。

ハイジャンプ
自陣にいる味方の騎兵ユニット1体はターンの終わりまで、ユニットを飛び越えて移動できる

騎兵ディバインでも出るんですか?そのターンなので、自陣からの突貫など決まりやすくはなりましたか。

・・他は特にないですねえ
[PR]

by second-sight | 2011-05-29 20:21 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

再録するのならアレをですね

今日のカード と昨日のカード

グレネーダー 射兵 コスト2 戦闘力1 DEF+1
《アクティブスキル・射撃1》正面の敵ユニットの戦闘力に1ダメージ
(このスキルは1回のみ)
《爆発1》射撃ダメージを与えたユニットの左右のマスのユニットの戦闘力に
1ダメージを与える

アホ毛復活
無印の頃は微妙な線で、能力はその時とほとんど変わりませんが、コンクエではかなり強いのではないかと思えます(あくまで現環境で見てますが)。まあ、他の射兵が軒並み弱体&消去されてますからねえ。連射出来ないのは、他の射兵も同じですし。
配置を制限できる影響力は大きいです。少なくとも、1コス主体のデッキは、これが出てくるとかなり苦戦しそうです。射撃や爆発で倒せないにしても、他のユニットの援護になることも。コスト重いけど、せっかくなら他の射兵と併せて使ってもみたい。煙幕やローピングと一緒に使えれば楽しそうです。

サージェント 騎兵 コスト2 戦闘力1
《駿足》2マス移動できる
《アクティブスキル・下馬》コスト2、戦闘力3、DEF+1の剣兵になる

ん?スキル使った後はイラスト変わるの?変わらないの?変わるよね?(そこかよ)
これは無印と変わらない能力。食糧がある分、序盤では嫌らしい使い方が出来そうです。もっとも、嫌らしくても決め手に欠けるとは思いますが。剣騎兵デッキで、ディバインを引けなくてもソードブロッキングや強奪の剣などの戦術を腐らせないのはいいかも。
アクティブスキルになり、他のシナジーあるカードが収録されてないので、無印の時のようなコンボが出来ないのは残念。
<下馬>スキルですが、そのうち<乗馬>スキルでも出てくるのだろうか。騎兵ユニットと重ねたら、一緒に騎兵になって駿足が付く!みたいな

続きは雑記

More
[PR]

by second-sight | 2011-05-28 17:38 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

陽動作戦なのか

今日のカード
陽動作戦
中立地帯に味方ユニットが4体いる場合、中立地帯にいる味方ユニット1体を空いている正面のマスに動かす

移動系の戦術カードで、効果は強力。中立からの一歩がどれだけ価値が大きいか。見えないパトリーとでも思えばいい。グリフィンや斧・大型などでは勝負が決まることもあるか。
使われる立場になって考えると、読むのが難しいカード(例えるならユゥやライオンハートなどのような)であり、読んでてもどうしようもないカード(栄光やグリフィンなどのような)でもあると感じました。中立布陣からのコンボで発動できるため、読んで対処するのは非常に難しいと思います。中立を抑えられてしまえば、どのユニットが飛んでくるかも分からない。
まあ、その分、条件が中立4体と、結構厳しいことになってるのですが。スペや栄光と同じく、相手に中立を抑えられてしまえば完全に腐る。それと、4体並んだからといって無理に使っても、スペや栄光とは違い、アドバンテージを簡単に失いそう。使う場合は期待しすぎず、使われそうな場合は頑張って被害を出さない布陣を敷く、というカード?

続きはデッキ

More
[PR]

by second-sight | 2011-05-26 23:06 | BL コンクエスト デッキ | Comments(0)

きれいな

今日のカード
スカベンジャー 槍 コスト1 戦闘力1 DEF+1
自身で敵陣に移動した場合、他のすべての味方ユニットは戦場にいる限りDEF+1
(敵陣から敵陣に移動しても発動する)

全然違うけど、なんとなくMTGのスカベンジャー思い出しました。「1?これで100になったぞ!」。・・このスカべンジャーわりといい装備してる?
昨日のウェポンマイスターのDEF版と。・・発動出来れば効果は弱くはないさー
ただ、DEF強化系に使いやすいユニットが複数いるなか、わざわざ前線まで頑張っていく必要があまりない気がするってだけで・・。
貧弱な1コス槍兵というところに需要があるかもしれない(?)

予定表が出てました。伏字については誰かが考察してくれるはず。
8月の予定が何もないですが、夏コミとかもあるけど何もないですかないですか
[PR]

by second-sight | 2011-05-25 21:35 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

まだ描いてない→描いた と

無印の方でもたまに対戦してますが、相手の食糧数値が加算されないバグが頻発。相手関係ないので、こちらの問題なんでしょうけど・・。事故かな?ミスかな?(卑しい)→あっrえなnだこれ
動くに動けないとかあって非常に面倒なので、1回やったら終わりになってます。なんだかなあ。

コンクエは、スロヴィアがまたも・・。まあ、仕方ない。誰かが廃プレイすれば抜かせるって、先週証明されましたし!
チャレンジは昨日は時間なかったので、今日やりました。それなりに取れたかな。
対戦ランキングは、しばらく見てないうちに上が恐ろしい数値になってて驚きました。かなり波に乗ってそうですね。もし対戦できたとしても微塵も勝てる気がしない
対戦では、民兵が結構役立つ気がしてきたけど、結局ピリカに成ってるのでやっぱり別に民兵の必要が(ry
・・どうにも新しいデッキを作れていないので、こちらのデッキが偏ってしまってます。デッキメモから出してこようかとも考えたり。環境変わるんですし。

今日のカード
ウェポンマイスター 兵種 斧 コスト1 戦闘力1 ATC+1
自身で敵陣に移動した場合、他のすべての味方ユニットは戦場にいる限りATC+1
(敵陣から敵陣に移動しても発動する)

イラストは厳ついおっさんか。
このスキル・・無印の時にこのカードがあったなら、色々面白かっただろうなあ。ウォードレイダーがこのスキルなら良かったよね。試合運びの達人涙目ですが。
このステでは、コンクエだとなかなか敵陣に入れないでしょうが、どうなるやら。永続効果なので、発動されたら嫌ですね。怒涛の進撃ほど劇的でなくとも、多少のアドバンテージを捨てて発動するに十分な効果に見えます。発動できるなら。
でも、こいつを発動したいがために、ネルとか斧4とか使って突貫~とか狙うのは、どうにも本末転倒な気もしてくる・・。ナビやバンディットの類と同じような嫌がらせとして使う感じになるんでしょうか。相手が対処出来なければ、それはもう嬉しいことになりますし。
[PR]

by second-sight | 2011-05-24 23:42 | バトルライン コンクエスト | Comments(2)

セグアの覇権

おー、セグアが1位か。ついにセグアがコンシューム大陸の覇権を・・おお、なんか胸が熱く。
(じゃあなんでスロヴィア所属なのかというツッコミはなしで)

今日のカード
装具術士 魔兵 コスト2 戦闘力1 
戦場にいる他の味方ユニットの兵種1種類につき戦闘力+1(このスキルによる戦闘力の最大値は6 )

えーと・・魔兵コス2で戦6なら、普通なら破格。でも、専用デッキ組まないと活躍するはずもない。
サジで戦5、塊魂で戦6。そういうデッキになるんでしょう。最低でも戦4、使うなら戦5はいかないと割に合わないので、コンビデッキに投入というのもやりにくい。魔兵に他兵種加えるデッキでも、戦場に出さないといけないわけだから、難しそう。
特定のデッキ以外で使えないカードは、あんまり評価されないだろうなあ・・

しっかしこの見た目だと、最初は前線に出すのに躊躇しそうだ・・
[PR]

by second-sight | 2011-05-23 21:26 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

食糧はどれだけ増えるやら

セグアが1位で終えられるのか。15週続いたスロヴィア天下が落ちるのか。

今日のカード
強奪の剣
味方の剣兵ユニット1体はターンの終わりまで、「戦闘で敵ユニットを倒した場合、あなたの食料カウント+1」

剣兵限定で1ターンハイランダー化と。元が固い剣兵なので、挑発系と併せて+2もあるか。にしても、こういう戦術が出てくるなら、昨日書いたユートピアの剣士の評価が上がってくるんですが・・。あと、剣ディバインが陽の目を浴びるかも?
キャプチャーと比較すると兵種限定が引っ掛かりますが、自分は元々キャプチャーを評価してないこともあって、こっちの方が評価高いかもしれない。キャプチャーは、斧デッキ以外では入れる気にならず、斧でも突貫しにくいデッキなら抜く。1枚かけて敵を倒してようやく1ドローって、微妙に思えてならず・・というのは表向き。本音は、あのイラストがちょっと怖いw まあ、これも全然可愛くないですが・・

4コスのために食糧増加系も増えて行くんですかねえ・・・ あんまり食糧増加が多くなるのもなあ。
食糧減らすことでメリットのあるユニットや戦術でも出ないかな・・せっかく勝手に上がって行っちゃうんだし。言うなれば食糧逆ブーストデッキ。主力は老兵のようなスキル持ちで。切り札的に、食糧値5以下でコス1戦10、食糧値5以上で自壊のカードとか・・ ・・すごく使いにくいか・・。

最終的にどれだけ大型傾向になるか分かりませんが、たぶんアップデート直後は、みんな4コス使ってみたいはずだから、食糧増加系ばかりになると思うんで・・
[PR]

by second-sight | 2011-05-22 22:51 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

机上の空論

アバターが「ブロードソード」まで集まりました。コンプリートまであとちょっと。

今日のカード
ユートピアの剣士 剣 コスト1 戦闘力3 
《見極め》あなたが戦術カードを使用するたびにターンの終わりまでATC+2

戦術カードは、普通のデッキなら3~7枚くらいが妥当かと思ってます。色々コンボを入れたデッキでも8枚くらい。~10枚のデッキは、かなり事故ってます。
で、このカード、打点5ではあまり意味がないので、打点7を出すために戦術2枚使う必要があると考えると・・少し厳しいような。そんな都合よく引けないよね、と。何か別の用途で戦術を使うついでにスキルを使えるならいいですが、そんな機会はなかなかないかなと。有効な戦術カードは、条件付きのものが多いですし。ビゼンナガミツやコンビを使うだけで打点7になりますが、それだけならロンパイアの方がいいし。普通に突っ込んでこられると、このカードでは対処出来ないということもありそうです。
スキルで突貫するのにも、戦術が最低3枚必要と。延長では役に立たなさそうですし、人とデッキを選びそうです。相手に使われる分には、打点が分からない分、かなり嫌らしいですけど。コンクエのゼリグも、相手に使われるとかなり面倒ですよね。あれはこちらのターンにDEFつく効果があるので、なおさらです。自分で使うと、戦術カードの引きとの兼ね合いがz。

・・・まあ、今までのも全部そうですが、実際に出て使ってみないと分からないのですがw
[PR]

by second-sight | 2011-05-21 22:28 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)