人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想水滸伝

幻想水滸伝がKONAMIのケータイアプリにあったので、最近やってる。






今は10時間くらいやったかな。クワンダとの一騎打ちが終わったところ。っていってもどのへんか分からない。しばらく本拠地に戻れてないから、今仲間が何人いるかも分からない。まあ40/108くらいかな?


KONAMIのケータイアプリは、QMAmobile2、3、ときめきメモリアル、ときめきメモリアルOnlyLove、ハヤテのごとくぱずるだま、ドラゴノーツ、スカイガールズ ・・と、それなりにプレイしてる。
でも面白いと思ったのはQMAmobile2、ときめきメモリアル、スカイガールズに、今の幻想水滸伝くらいかな。
QMAmobileは2は面白かったけど、3はあまり・・。これはゲーセンでもあまりQMAやらなくなってきたせいもあるか。
ときめきメモリアルは、なんか良く分からないけどそれなりに面白かった気がする。テンプレ的ギャルゲーなんてずっとやってないから新鮮だったのかな。
スカイガールズは別格。これはすごく良かった。アニメが好きだったのもあるけど、それを抜いてもいい出来に思えた。ワームとの戦闘がスパロボ風で、これはもうスパロボにも出せる、っていうか出してよ、って感じ。一人でもやられたらゲームオーバーってのも緊張感あるし、デルタ&クアドラロックの条件も面白い。文句を付けるとすると、ラスボスとそれまでの敵に差があり過ぎることかなあ・・。

で、幻想水滸伝。ケータイアプリの宿命か、いいところで通信量オーバーになって切れることがある。数時間やってるとそうなる。セーブしてなかったら涙。まあいつでもセーブできるので、楽といえば楽。ダンジョン内にセーブゾーンみたいなのがあるってことは、コンシューム版はそこか宿屋でしかセーブ出来なかったのかな?だとするとかなり恵まれてる。幻想水滸伝は4だけやったことあるけど、もう忘れた。

今のところそんなに気に入ってるキャラもいないんだよな・・。あえて言うならビクトールか?いつも攻撃をミスってる気がするけど、体力が多い。カミーユも少しの間入れてたな。やっぱカミーユって女の名前なんだな~と妙なところで感心したり。グレミオは遅いし攻撃力低いしで使いにくいから外したいのに、いつも勝手に付いてくる。置いていきたい。主人公もなかなか紋章の技使えるようにならないなあ。速いから使いやすいけど。

by second-sight | 2009-05-12 00:20 | | Comments(0)

<< 幻想水滸伝-2 バトルライン-21 >>