賢者の扉(開かない)

QMAの新作、クイズマジックアカデミー賢者の扉 が稼働していると聞いて行ってみた。






一目見て「でけえ!」「ふたつ!」と画面に驚きました。

実際に始めて見ると、まず名前入力が8文字。えええ、どうしようと思いましたが、結局3の頃から使っている名前にしました。知っていれば別の名前にしていたかもしれない。
キャラ選択は 多いな。

まずは操作感を確かめに検定試験。自動車検定と少年漫画検定。どちらもHITはしませんが、選択肢としてはどちらも悪くはない。
操作感はそんな変わらないですね。意味あったのかな。ああ、複数人プレイはしやすくなったかも?

それと、キーボードでのローマ字入力への切り替えが可能になっていました。QMAに慣れているとQMA式のタイピングの方が安心なんですが、パソコンが得意な人はそちらの方が早いはず。
ただ、キーボード自体が小さい。もう少し大きければ、自分もそっちを使ったかもしれないのですが・・・。そしてキーボード特有の押し込み&反発がなく、違和感がある。タイプミスしやすい。
現状だと自分はQMA式の方が打ちやすい。

検定試験は自動車はAどまり、少年漫画はSに行きましたが、S取った後の問題がムズすぎて無理。少年漫画自体は苦手じゃないんだけどなあ。しかし今回はSSランクなんてあるのですね・・・。
まあ多少やり込めば取れそうですが、今回はパス。

トナメもやってみました。フェニックススタート・・・と思いきや、何か変な感じ。
組ごとにレベルがついていて、フェニックスレベル1からスタートでした。

そしていきなりミノタウロスレベル5に落ちました。
早い者勝ちクイズとか、初見だと何が何だかわからん。答えを押してるのに反応しないんだぜ・・・。
しかしこの形式、実はQMA8で実装されていたのであった。8で一回も経験してないとか・・・ほとんどやってなかったんだなz。
グループ分けクイズもなかなかの難形式だと思いました。

とりあえずフェニックスレベル1に戻して終了。
んー・・・組み分けを見る限りでは、ドラゴンまではかなり遠そうです。シビアな気がします。
偶然一発入れてドラゴンに上がる、という事態が起こりにくそう。

まあ 何より 久々にできて 面白かった です
[PR]

by second-sight | 2012-03-22 00:00 | QMA | Comments(0)

<< ということで 残り >>