ゲームおんがくランキング ・・・?

レベルアップラジオと、リンク先の徳井さんの記事を見て、自分もランキングつけてみようと思ったのですが

偏りすぎ、個人的過ぎる結果になりました。
名作・名曲と言われる曲やラジオにあった曲辺りは、それなりに聞いたことがありましたが、なにぶんゲームのプレイが、狭く深くなもので、有名なゲームでも、そもそもたいしてプレイしてないんですよね。
やったとしても一周程度だったり、友人とがやがやプレイして音楽をまともに聞いていなかったり。FF・DQやゼルダとかでも、結構好きな曲はあるのに、それがきちんと体験に結びついていない。
どんな名曲でも、ゲーム中での実感やゲームに関する体験がこもらなかったら、なかなか「ゲームの個人的名曲」にはなりませんよねえ・・・。

あと、その曲を聞くシチュエーションもそうですが、聞いた回数・長さも大きな要因ですね。
ちょっと耳が悪いせいで音楽への意識が薄くなっているのか、感動するボス戦1回限りの曲より、100回の雑魚戦の曲の方が、よほど高得点・・・ひどい。

そんなこともあって、レベルは非常に低いと思われます。




10位
スーパーロボット大戦/魔装機神 「春風のプレシア
・・・キャラソンに近い気が。スパロボのどの音楽より(ボーカル入り含む)好きですけど。そんでもって単品のが見つからなかった件・・・

9位
スーパーロボット大戦/SDガンダムG-GENERATION他 「クロスボーン・ガンダムのテーマ
他の曲は切るか止めるか聞き流すのに、これは最後まで聞きます。入りが好きです。

8位
実況パワフルプロ野球9 「パワフル高校入学【ニコニコ動画】パワプロ9 BGMメドレー1

パワプロが複数入ってくるなんて、回数を重視し過ぎですね。何百回・・・いや何千回・・・?聞いたか分かりませんが。9より10や11の方がやった回数は多いのですが、曲はこちらが好き。

6位
ポケットモンスター金 「チャンピオン・レッド戦」 
これも何回聞いたことやら。チャンピオン戦よりレッド戦の方が印象に残りますね。最初に聞いた時はどうなるかドキドキしました。

4位
ポケットモンスター赤 「戦闘!トレーナー
何度もリメイクされてますが、やっぱり最初のが好き。育てたポケモンを人に預け、何周もしたなあ。

3位
ヒーロー戦記 「戦闘」 (8:15)
雑魚戦もボス戦もこれなんですけど。なんかかなり聞いた気がします。でもこの曲に飽きませんでした。あ、だからやれたのか。



7位、5位、2位
実況パワフルプロ野球6 「熱血大学キャンプ」(7:25)、「仏契大学キャンプ」(11:24)、「大会予選試合」(17:30)
パワプロは、サクセスモードプレイ中は常に喜怒哀楽が動くので、曲が印象に残ってしまう・・・。まあ、単純に回数と思い出補正もあるんでしょう。9は微妙ですが、こちらは確実に千回を超えています。万?



1位
クイズマジックアカデミー3 「決勝」 
まあ、元々QMA大好き人間だったもので。
ゲーセンという日常的非日常空間・回数を重ね・頑張って・決勝というシチュ。もちろん曲もいいと思います。自分はこれをエンドレスで聞いていても飽きません。オーケストラverもいい。




レベルが低い人間が書くと、こうなってしまうという例でした。
メジャーなの少ないですね

補正が強すぎますが、まあ、正直に書きましたし、色々仕方なかった気も
[PR]

by second-sight | 2011-11-14 01:02 | | Comments(0)

<< カード増えすぎだー 2 寒くなってきました >>