チャレンジ攻略(ケンボーさん) 2

ケンボーさんが、チャレンジ用デッキを公開してくれました(2回目)。
前回は、結構前の仕様ですが、こちら。記事内でも関連があるので、リンクしておきます。
そして今回、攻略についてもコメントを頂いています。

ケンボーさんは、現在チャレンジモードで最高スコアを記録しています。

そのデッキとは・・・

続きから!






スコア
d0116327_2332189.jpg

剣・ニンテルド用デッキ
d0116327_2334593.jpg

最終戦用デッキ
d0116327_2335547.jpg



こんばんは。ケンボーです。
以下、記事用長文です。


ネタが旬なうちの方がいいので紹介をお願いしました。
騎兵用デッキは前回紹介して貰ったものから長槍傭兵を外し、ナビゲーターを採用しました。
攻撃力は2点あれば十分なので結構使いやすかったです。

メインデッキに変更はありませんが、スコア計算の変更などの理由もあって剣とニンテルド用に微調整したデッキを別に用意しました。

最終戦のデッキ説明ですが、キーカードはとにかくトーファイです。
ただ単体では簡単に潰されてしまうので、セットで結界術師も必要になります。
続いて有効なのはジョイメルになります。
ラディーハとマルチプルは兵種を消せば戦闘力4になるので、攻撃時に打点5という値が重要になります。
また射撃も1あるので戦闘力2のウォードレイダーとゴールデン斧兵を採用しています。
特にゴールデン斧兵は戦闘力4以上の相手に対してDEF4が付くのでジョイメルとセットになると非常に有効です。
ロンパイアは攻撃力5を出せるほかにトーファイと2体アタックを仕掛ける時に攻撃力を3点に調整できる点が有効な場面も結構あります。
レディフェンサーは2体アタックする場合の調整用であり、ロンパイアと共にコンビ要員でもあります。
ディゴルグとミスリルアックスは素の状態での攻撃力の高さから採用です。
特にディゴルグは結界術師を付ければ防御も10点まで耐えられるのも大きいです。(完全版なら当然マントルですねw)
ベルセルクは単体で岩を倒せるので一応採用です。
本当ならエスキモーを使えればいいのですが、槍兵が3体と少ないのでこちらを使用してます。
クリスタルはネル破棄やイ・ベイザー等の射撃に対する切り札的な存在になります。
エールランサーは攻撃力調整役兼コンビ要員。ブラックガードは相手の射撃にキーカード(主にトーファイなど)がやられそうな場合の盾役とコンビ要員。
またはピリカへの踏み台として採用しています。
魔法剣士はマルチプル対策としても有効ですが、一番の使い道はマジカルショット対策でしょう。
このステージのマジカルショットはトーファイはもちろん下手するとクリスタルですら射ち殺し
かねませんからね。
そういう面からも突風は相手の射撃に対する切り札ですので、安易に使わないように出来る限り温存するのがいいでしょう。このステージならいつでも使えるので焦る必要はありませんから。

有効だけど採用していないユニットとしては、イ・ベイザーがあります。
これは自分がハイスコア狙いで組んでるためでクリアするために安定性を上げたいなら採用もありだと思います。
(マルチプルを射撃で倒すと800点ですが、トーファイで殴り倒せば1440点になります。この差はコスト3一般兵やコスト2英雄1体に匹敵するスコア差ですので)

最後に無料版でのハイスコアの出し方?ですが、初手(遅くても3ターン目)までにトーファイを引いて下さい。更に中央の岩を倒した場合にラディーハかマルチプルに接触する5ターンまでに結界術師も引いて下さい。ここまでが最大の難所です(ちょっと待てw)
自分も最終戦で2万点を超えたのはベスト時の1回だけですのでそれくらい運頼みです(キッハ゜リ)
その後は所詮トーファイでも攻撃力は8点しかないので、敵はどんどん進んできます。
2体アタック等でトーファイをフル活動させながら徐々に端から攻め上がっていきます。
トーファイを倒されないようにしながら残りの3ラインは他のユニットで対処します。
ジョイメルを引ければ3ラインを対応出来るので助かります。
これぐらいの神引きが必要ですので、今回のハイスコアはまさしく運だと言い切れます。
しばらくすれば抜かれるだろうけど、自分には二度と出せない自信があります(キッハ゜リ)

こんな内容で参考になるのかはいまいち疑問ですが、自分はすっかり満足してしまったので早いうちにと思い紹介していただきました。
読んでいただいた方、紹介していただいたFSSさん、ありがとうございました。




=====

今回、無料版でもうまくやれば十分いけることが証明されました。
もちろん、有料版の人も十分に参考になりますね。

ケンボーさん、貴重なお話&デッキ、ありがとうございました!
[PR]

by second-sight | 2011-09-28 02:11 | バトルライン コンクエスト | Comments(9)

Commented by ケンボー at 2011-09-29 00:56 x
あ~やっぱり絡まれてるか・・・
チャレンジランキングにもの凄い拘っている方が凄い怒ってますね・・・
最近はメッセにも毎日いるわけではないし、人の個人的な理由とか把握してないんですよね。
記録が出て満足するとともにテンション上がってしまい公開記事をお願いしましたが悪いことをしてしまったようです。
巻き込んでしまったようですみません。
Commented by ブライ at 2011-09-29 10:19 x
そいつってなんでそんなに怒ってんだろうな?
公開記事をお願いしただけでキレるとかイミフなんだけど
それともなんか別の理由があるのか?
Commented by ロック at 2011-09-29 17:22 x
チャレンジ殿堂でほぼ毎週確定組が数人いるってどうなんだろう
6~10位辺りで止まってる奴等にとっては邪魔な存在だろうねぇ
俺は30位以内にすら入ったことない雑魚だから関係無いけどね
つーか50000点オーバーとか一体どうやったら出せるんだか
Commented by second-sight at 2011-09-30 03:10
>ケンボーさん
そんな、悪いことなんてないですよ。せっかくのチャレンジ攻略、腐らせるわけにはいきません。
その件は自分も把握してませんでした。

>ブライさん
色々な?理由があるようで、自分にはよく分かりません。

>ロックさん
それで手加減したりするのは、それはそれでどうかと思うので、その辺は何とも言い難いです。覇権ランキングと違い、入賞しても、特に何も起きないわけですし…。

チャレンジの攻略は、運の要素も大きいのですが、とにかく最初は慣れだと思います。
ステージごとに使うデッキを考えるとか、制圧か待つかの判断、倒す際にコストの低いユニットを使うなど、スコアを伸ばす要素はいくつかありますが、CPUの特徴に慣れてないと、難しいです。

一例としては、ロンパイアなど、攻撃力が変化するユニットに対してCPUは無警戒です。
また、2体アタックにも無警戒、という隙があるので、そこを突く、などですね。
そういう、多少細かいのを、積み重ねていくものだと思ってます。
Commented by たい焼き at 2011-09-30 13:39 x
チャレンジで高得点を出すのは個々人の勝手なので、
それに難癖をつけるのは良くないですよね。

そういえば、英雄や低コストで倒せばより多く得点が入るらしいのですが、具体的にはどれくらい余分にもらえるのでしょうか?
私はほとんどチャレンジをプレイしないので、よくわかりません。

ですが、もっとわからないのが、特別スコアの算出方法ですね。
あれってどうなっているのでしょうか?
Commented by イリス at 2011-09-30 17:50 x
あのブログの方だから「やはり参考にしました」という結末に
持っていく為だと思っていたのですが違うようですね。
確か前公開された時も関係ない事で喧嘩されてたようなw

多く点数が入る詳細はあちらのブログで公開されてましたよ。
特別スコアの算出方法は記載がないようなので私も気になります。
しかし詳細データだしたり言えばデッキ公開してくれるのを見ると
口で言うほどランキングにはこだわってない気がしますが
本当によくわからない方ですね(笑)
Commented by second-sight at 2011-10-01 02:11
自分は1コスト差なら英雄で倒す方がスコア高いと覚えてますが、例外はあるようです。スコアの詳細はあちらのぶろぐ参照でお願いします。
特別スコアについては、誤差の範囲と思ってやってます。

なんというか、よくわからない・・・ですね
Commented by kiefer at 2011-10-01 03:47 x
ケンボーさんが時間をかけてやりこんで考えたデッキが周知されてしまうということは、殿堂入りを目指し頑張っている方にとっては、これを越えるデッキを見つける、もしくは同じデッキを使わないといけなくなってしまいますよね。記録もハイスコアということもあり、攻略する楽しみが損なわれてしまうという意見がでるのはわかる気がします。(ラスボス変更されてからまだ1か月ですからチャンレンジ攻略にまだ十分時間かけれていない人がいるかもしれませんしね。が、さらなる上のスコアを目指すという意味では大きなプラスと考えるべきですね。)いずれにせよ、ケンボーさんが今回、無料版のカードのみでこのスコアを出したことは純粋に素晴らしいことだと思っています。おめでとうございます!
Commented by ケンボー at 2011-10-05 01:01 x
まずは皆様からの様々な意見やお祝いのコメントなどまで頂きましてありがとうございました。
公開後1週間の状況をみる限りではスコアも上位の顔ぶれも変化は見られず、予想通り特に影響もなくてよかったと思います。(よかったのか?)

デッキ公開については最高スコアのデッキと紹介されているから何か凄いような印象を受けますが、偶々劇的に運がよくああいったスコアを出せただけで、その1回以外は大したスコアは出せていません。
必須と感じているいくつかのキーカードを除けば修正の余地は大いにあり、あれで完成形だとは考えていませんし攻略要素はデッキだけではないので、あくまで一つの例として見てもらえればと思います。

<< 9月期 はわわあわわ >>