コメントへの返信

こちらもコメントで返そうと思ったら、欄が足りなくて無理でした(1000字減らせとか言われたんですけど・・・)。
新しく記事にしました。





>アルトリアさん

面白さの重心をどこに求めるか、だと思います。

旧BLをずっとプレイしてきたプレイヤーは、旧BLが好きで続けてきた以上、ガラッと変わったコンクエに、何かしらの違和感、あるいは不満を抱いたように思います。
逆転性で言うなら、一発逆転!というのは少なくなり、じわじわやっていくか、コンビやスクラムのような、なんとなく「分かる」方法が多くなってます。
じわじわ~っと優位にしていくとか、比べると、どうも地味ですよね。

それに加えて、メインとなるプレイヤーが旧BLと変わってきて、同時に、プレイヤーの考え方も変わってきているのかもしれません。

楽しみ方は人それぞれなので、いわゆるガチデッキで勝つのを楽しむプレイヤーもいましたし、そのガチデッキを潰すのに快感を覚える人もいたはず(笑)。
メタ的なデッキを組む人、独創的なデッキの人、ネタデッキで楽しむ人、コンボや速攻に命かける人など、色々いましたが、今そういう方がいないか?というと、自分は、まだいると思っています。
まあ、これは個人の体感になるのですが…。こればかりは分からないです。

ちょっと話が逸れます。
カードゲームで相手のデッキに「面白くない」や「ありきたり」と感じてしまう時は、正直、心当たりがあります。
というか、その関連で、対戦相手に失礼なことを言ったことさえあります。

その上で、欲を言えば、色々なデッキ、個性的なデッキと戦いたいという気持ちはありますが、カードゲームでは、その時々のテンプレデッキが出来るのは、ある意味当然という心情が、多少あります。
テンプレそのままとやりたいかというと、そうは思わないですが、それに対抗する楽しみもありますし、テンプレは、初級者が自分なりのデッキを組むための練習になる面もあると思っています。

これはBLでも同じなんじゃないかなあと。みんなが同じようなデッキを使うなら、長い目でまったり見たいと思います。自分も、BLで最初の大会に出た時とか、どう見てもテンプレ大型でしたし。

今はちょうど、9月に、おそらく大型メタになるであろう拡張セットが出るようなので、そんなに長い目で見なくていいかもです。


とりあえず、自分は、
・お互い使いたいデッキを使って、楽しい対戦が出来るといいですね
というだけです。
面白そうなコンボで制圧を狙うとか、意外なカードを出すとか、やりたいことは色々ありますが、とにかく、自分の都合ばかりですよ。
自分では制圧重視が多い気はしますが、延長デッキも普通に使いますしね。



>ゲーム好きさん

耳が痛い言葉です;
ただ、場合によっては人のデッキが面白くなく感じてしまうこともあるのは、ご理解頂きたく思います。

ドレッドノートで、大型が強化されたのは確かですが、コスト4=延長ってわけでもないんですよね。コスト4で一点突破で制圧狙い、というデッキも見ました。
同じ状況でも、人によってまったく違う動きになることがあるのが、面白いです。
カードやデッキの使い方は、本来、人それぞれ個性が出るものなんですよね。

動かせる回数が少ないうえに、デッキ構成が似ると、どうしても個性が出にくくなって、端的に言えば「面白くない」「ありきたり」という感じの印象を受けてしまいやすいのかな、と思いました。

プライマルでどんな感じになるか、どんなデッキが作れるか、楽しみですね~
[PR]

by second-sight | 2011-08-21 23:57 | バトルライン コンクエスト | Comments(2)

Commented by アルトリア at 2011-08-22 08:04 x
大変失礼なコメントをしていたようで申し訳ございません。実のところ、コメント投稿にはあまり慣れていないのでマナーとして良くない行為を知らずにしていました。確かに7回しか動かせない中での延長戦は難しいかもしれませんがそれを成し遂げることがこのゲームの醍醐味だと思っていたので、恐れながらの愚痴をこぼしてしまいました。今後は延長、制圧に限らずあまり使われていない英雄が見れたらなと思います。

FSSさん、貴重な本音の意見をありがとうございました。確かに楽しみ方は人それぞれですね。それに対して、私は自分のことしか考えてなかったような気がして、誠に情けないことこの上ないと思いました。


ゲーム好きさん、痛み入るコメントありがとうございます。私自身、多少自己中心的な考え方で失礼なコメントをしていたのが本音かもしれません。正直な気持ちで謝らせて頂きます。すみませんでした。

最後に今さらながらのコメントですが、先ほどのコメントを見て気を害した皆さん、誠に申し訳ございませんでした。
Commented by ゲーム好き at 2011-08-22 10:29 x
>アルトリアさん&FSSさん

いえいえ、こちらこそキツい事を言ってしまってすみませんでした。確かに似たようなデッキが流行るのは少々面白味に欠ける部分はありますよね。ここはやはりプライマルに期待ですね!

<< 高校野球~ 2 いっきに >>