いっきに

分けて書くのも面倒になったので、一気に3枚。





英雄カード
『巨鯨D・フィッシャー』

兵種  射兵 
コスト 2
戦闘力 3
ATC+5

ああ、ヴァイズか、と思ったら、射兵なのですね。とはいえ、射撃が使えない以上、射兵であるメリットはあんまりないか。基本的には、アカギが使えるヴァイズの方が使いやすいはず。
今のヴァイズの使用率を見るに、こいつもあまり使われないでしょうか・・・。防御力が3しかない点が、メインに使うには厳しいんですよね。中立地帯までいければ、かなり怖いカードに化けますが、そこまでが・・・。
あ、延長では強いです。
「完全な射兵単」を作るなら、逆に必須カードになるでしょうかね。



一般兵カード
『セグアの剣士』

兵種  剣兵 
コスト 2
戦闘力 4
《奪取》自身で敵陣に移動した場合、カードを1枚引く(敵陣から敵陣に移動しても発動する)

無印のウォードレイダーさんのスキルですね。
剣兵・コスト2・戦4。で、敵陣に移動。この類の例にもれず、なかなか難しそうです。大剣の紋章官とどちらが上かは分かりませんが、どっちにしろ使いづらいと思われます。ドロー目的だけなら、素直にバンディットを使うでしょう。
それで思い出しましたが、昔の「やられたときに味方一体ATC+2」というウォードレイダーのスキルは帰ってこないんでしょうかね。あれは強かった。・・・強すぎた?



戦術カード
『射撃兵装解除』
味方の射兵ユニット1体は戦場にいる限り、戦闘力4のスキルを持たない射兵ユニットになる
(ATCとDEFもなくなる)

ラディーハなどと同じで、射兵の近接戦闘強化が進みますね。
どんな射兵に使っても戦4。クロスボウに使えば、コス1戦4じゃないですか。ミアカさん・・・。ただ、延長にもっていくには、戦4では力不足か。
うーん、射兵に近づくのが難しくなってくるかもしれません。
現在見る射兵中心デッキの構成だと、これ+ネルクリで攻撃力7、のような状況が普通にありえそうですから。
射兵突貫だけでなく、射兵強行軍も現実味を帯びてきました。
まあ、過剰に警戒してると何も出来ませんけど。
[PR]

by second-sight | 2011-08-19 23:47 | バトルライン コンクエスト | Comments(2)

Commented by アルトリア at 2011-08-20 16:48 x
FSSさん、しばらくです。最近つくづく思うのですが、今のBLってやっててもあまり面白くなくなってきた気がします。そう思いませんか?なんか皆大型の安定性ばかり求めて常に延長戦でコスト4、ミョムト、クリスタル、マルクスとありきたりな対人戦ばかりです。制圧を重視してプレイしている方にはかなり分が悪い気がします。まぁ、最近はそっち方向に動いててコスト4が出て以来負けが続いていますがw昔みたいに逆転制のある戦いがなくなったのが実に残念に思います。FSSさんの意見もちょっと聞きたくて投稿させていただきました。愚痴をこぼすような言い方でごめんなさい。また機会ありましたら、対戦しましょう!!
Commented by ゲーム好き at 2011-08-21 15:34 x
>アルトリアさん

私は有料版を持ってないのでコスト4は使えませんが、他人のデッキに対して面白くないとかありきたりとか言うのはどうかと思いますよ?初手に布陣したユニットですら延長戦に入るまで7回しか動かせないので、延長戦を見越したデッキ構成をする人が多いのは仕方のないことだと思います。私は制圧重視ですけどね。

ドレッドノートは大型延長に拍車を掛けましたが、プライマルで環境が変わるといいですね^^

<< コメントへの返信 C80ほか >>