偶然を制御して必然

今日の。剣。

英雄カード
『偶然のアレア』

兵種  剣兵 
コスト 2
戦闘力 6

《布陣スキル》布陣したときに、自身を敵の布陣エリアを除いた空いているマスにランダムで動かす(敵の布陣エリアはあなたから見てもっとも奥の一列)

つまり・・・どういうことなの





まさか制御できないカードが入ってくるとは・・・
うーん、これはちょっと嫌かな。強さはおいといても。

自分はバトルラインのカード&ボードゲームの要素のうち、ボードの面を結構重要視してるので(だからプレイしてる)、完全に予測不可能(ランダム)な要素が入ってくるのに抵抗が。いやまあ、それを予測して動くのは、不可能ではないですけど・・・ピリカどころでない厳しさ。
ドローはカードゲームとしてランダムでいいと思うけど(というかランダムじゃなきゃつまらない)、ボードの方がランダムになるのは、なんか。

まあ、好き嫌いは置いといて、真面目に考察。
スキルで配置される可能性があるのは、
d0116327_1464133.jpg

黒い部分以外、ですね。
最初に布陣した場所に配置される可能性も、ありますよね(もし他が全部埋まってたら、そうならないといけないので)。
その場合は、単に2コスのパラディンを出したことに。3コス一般兵-コスト1なら、カイムラーやヴァイズと同じ扱い。他の自陣布陣列に配置された場合は、ちょっと損。コンクエでは布陣位置が重要なので。

以下は、他のカードを何も考えないなら、の話。
布陣スキルでの配置で、自陣前列の場合は、+クイックムーブ、もしくは2コス戦6最前線の騎士。
中立地帯の場合は、+ユゥ。グレイウィンド涙目。
敵陣の場合は、・・・。超破格になりますね。色々上位っぽい。
単純計算で、4分の3以上、コスト以上のパフォーマンスということに。

このカードを布陣する前に、自陣布陣エリアなど、配置されたくない場所を埋めておくことで、好きな位置に配置される確率が上がる。
簡単な話、自陣と中立地帯を全部埋めておけば、敵陣か、あとは布陣した場所のどちらかに配置されるわけで、ウィニー系と相性がいい。怒涛や栄光の可能性もあります。あとはパトリーやブーストダッシュなども。運頼みですが、コス2戦6ならどこに布陣されても普通に損にならないので、当然、速攻系や延長狙いにも使える、と。

実際は、敵陣には、当然相手のユニットがいる。
敵陣が整って来れば、ランダム布陣のリスクは上がるし、前方に配置される確率も下がる。ミスリルアックスやトーファイの前に何もなしに布陣されたとしたら、目も当てられない。
自分の他のユニットの移動前に布陣すると、他のユニットの邪魔になることも。逆に、他のユニットの移動後に布陣すると、何のフォローもない場所に布陣されたときに困る。
そう考えると、早いうちに布陣しないといけないけど、そうなると自陣も整ってないので、自陣に布陣される確率も上がる・・・。
ある程度は操作出来ても、やっぱり運。

うーん、やはり先攻1ターン目で布陣するのが、一番自分のリスクが低く、リターンも大きいんでしょうか。敵陣布陣で戦6なら、相手に何もさせずに押しつぶせる可能性が、結構ある。それこそ3ターン制圧も。でも、それが楽しいかと言われると・・・うーん?
それが成功する確率は、まあ、低いでしょうが、数百戦単位の対戦では、十分可能性がある。それに、なぜか神引きを連発できる人もいますからね。
初手中立布陣からのピリカに対抗できないのと同じような事故といえばそれまでですが、たぶん、がっかり感はそれ以上だと思うんですよ・・・。
あとは、序盤で高コストを出した場合、もしこいつが反対側に出てきたら、大事なユニットを破棄せざるを得ないとかあるかもしれない。

あれですよ
自分で使うと、自陣の端とかに布陣されて、相手が使うと、こっちの陣地の手薄なところに布陣されるんですよ


ついでに、ファイナルターンに、陣地が埋まって来たところで、破棄覚悟で布陣するという手も。がっちり組んだファイナルターンなら、空きは2~3マスでしょうし、かなり狙って配置出来そうです。そして、相手の動きはかなり制限されそう(バリケードみたいな)。戦6を抜くのは結構大変なので。


運試しのようで、あまり好きなスキルではないですが、チャレンジモードでは活躍しそうだし、使うのかなあ・・・。というか、チャレンジでこのカードの神配置連発されたら、今までの積み重ねとかデータとかCPUの思考とか関係なしに、40000点なんてすぐに超えられるような・・・

やっぱり運ですが!
[PR]

by second-sight | 2011-08-06 14:41 | バトルライン コンクエスト | Comments(4)

Commented by kiefer at 2011-08-07 21:09 x
このカード、強いですね。修正対象になると予想しておきます。
Commented by second-sight at 2011-08-07 23:03
>kieferさん
確かに、場合によってはゲームバランスが崩壊するスキルです。確率的にはそれほどでもないかもしれませんが、体感的にはかなり怖そうです。

まあ、強いか弱いかは、使う人のリアルラック次第の面が大きい気がしてしまいます。

いつも敵陣に出る強運の持ち主もいるでしょうし、逆に、どれだけお膳立てをしても、布陣エリアにしかいってくれない人もいるかもしれません。そもそも対戦中にまったく引けないくらい運が悪い人もいるでしょうし。

使ってみないと分かりませんが、自分で使うと微妙で、使われると強いカードになる気がします。

もし修正があるなら、スキルの範囲縮小か、戦闘力の下方修正(戦闘力を下げてATCを付けるなど)のどちらかでしょうかね。
Commented by kiefer at 2011-08-09 22:42 x
可能性は低いとはいえ、初手(第1ターン目)で敵陣設置に成功した場合を考慮する必要もありますよね。
成功した場合、最速で第3ターン目での制圧が可能になるだけでなく、相手側の最初の4枚の手札に対応できるカードがない場合、投了となります。(あったとしても、ガリィやコンビネーションで詰む。)
リアルラックで、初手で勝敗まで決定的になってほしくないと思っています。
Commented by second-sight at 2011-08-10 22:30
その点は、その通りだと思います。
私も、完全な運でゲームが終わってしまうのは、「カードゲーム」ではありなのかもしれませんが、「バトルライン」としては、なしだと思ってます。
何も出来ずに終了というのは、一番つまらない展開ですからね

<< 連続更新続きますね なんか連続更新なんですけど >>