陽動作戦なのか

今日のカード
陽動作戦
中立地帯に味方ユニットが4体いる場合、中立地帯にいる味方ユニット1体を空いている正面のマスに動かす

移動系の戦術カードで、効果は強力。中立からの一歩がどれだけ価値が大きいか。見えないパトリーとでも思えばいい。グリフィンや斧・大型などでは勝負が決まることもあるか。
使われる立場になって考えると、読むのが難しいカード(例えるならユゥやライオンハートなどのような)であり、読んでてもどうしようもないカード(栄光やグリフィンなどのような)でもあると感じました。中立布陣からのコンボで発動できるため、読んで対処するのは非常に難しいと思います。中立を抑えられてしまえば、どのユニットが飛んでくるかも分からない。
まあ、その分、条件が中立4体と、結構厳しいことになってるのですが。スペや栄光と同じく、相手に中立を抑えられてしまえば完全に腐る。それと、4体並んだからといって無理に使っても、スペや栄光とは違い、アドバンテージを簡単に失いそう。使う場合は期待しすぎず、使われそうな場合は頑張って被害を出さない布陣を敷く、というカード?

続きはデッキ





「制圧するから帰れって」
d0116327_2238939.jpg


速攻~中速の制圧狙いデッキ。
アカギ・マーサ・メリッサの帰還を、斧ディバインからの斧スクラム4やアカギ、コンビ、マノス、ネルと組み合わせ、突貫で制圧しようというデッキです。ユゥやクリスタルはそのサポートに。フォスタはもちろん突貫要員。
結構な回数使いましたが、いつもギリギリの綱渡りになりながらも戦える、満足できる構成になったと思います。コンボがうまく回った時は気持ちいい。
今までの中でも結構な制圧特化型なので、どうしても先攻が欲しい。先攻取られたらその時点ですでにピンチw
延長なんて考える余裕はありません。どんどん攻めて行って、とにかく押し切る。ただ、大型を潰しても潰しても出てくるようなデッキは、そのまま粘られて延長になりやすく、ちょっと無理かもしれない・・ 延長どころか、13ターンくらいで力使い果たしてることも多かったのでw
[PR]

by second-sight | 2011-05-26 23:06 | BL コンクエスト デッキ | Comments(0)

<< 再録するのならアレをですね きれいな >>