コンボはまだ死んでない! か?

オンライン対戦で連勝し続けると、ナビからメッセージがもらえるようです。
3連勝や5連勝など、条件は厳しい。
さらに厳しくしているのが、「連勝の最中にコンクエを閉じてはいけない」という点。
閉じたらそこでリセット。10連勝とかあったとしても、それを見るには、ぶっ続けでやらないといけないんですよ。
いや、PC点けっ放しという手もありますけど・・。

で。
d0116327_142584.jpg

右上。たぶんPCスペックが悪いんですけど、デッキ編集画面がバグって、操作不能。閉じないといけない。
運よく連勝したときにこうなると、ものすごく・・たたきつけたくなります・・

続きはデッキ。






デッキ名「パトリケード」
d0116327_1412628.jpg

「パトリー」と「バリケード」を中心にした、コンボデッキです。
細かいのも合わせれば、コンボはかなりあるのでは。

バリケード、全然見ないですが、驚異の誰でも戦闘力+5ですよ?
使われないのは、
1、攻めないと意味ない
2、次のターン動けない
3、何もなければ、次の次の相手のターンにほぼ確実にやられる
というデメリットがあるからですね。
それをクリアするか、そのデメリット以上のメリットがあればOK。
先に書いておきますが、他の強化戦術と違い、次の自分のターンも効果があるのがミソです。


まずは、バリケードを使えば、最低でも戦6になるので、相手の進軍を邪魔できます。
お手軽なコンボであれば、
・倒したいユニットに対して、挑発やマーサ、メリッサ
貧弱ユニットでも、戦+5あれば、たいてい落とせます。ブラックガードなら攻めやすいし、マルクスやミスリルアックスすら、一方的に潰せます。次の自分のターンも効果があるので、2回潰せることも。
そして、敵陣奥にいった場合なら、次の自分のターンで、敵陣奥でメリッサを使ってぶつければ、さらに次の自分のターンで、制圧できますね(ややこしい)。
・ソードナビゲーターに使う
敵陣前列なら、ユゥの効果を2回使えるようなもの。他に、ブーストダッシュなどの夢もみれそう。
・ファイナルターンに、適当なユニットに使う
延長で結構有利になれるはず。動けないですが、相手も動きにくいはず。

ここまでは、攻めてから守るバリケード。
しかし、パトリーと合わせると、攻め特化のバリケードになります。
・適当なユニットにバリケード+パトリー
敵陣奥に行ってバリケード、中立にパトリーをもってきて、次のターンにパトリーで押して制圧。これがメインコンボ。派生で色々ありますが・・。要は、こんな感じ。
※画像はチャレンジモードです
d0116327_1610579.jpg


パトリーは、普通に移動するほか、ユゥやドラゴンナイトでも運べます。ドラゴンナイトのために斥候兵。斥候兵可愛いよ。
ソードナビゲーターであれば、中立にパトリーを布陣→敵陣奥に移動&バリケード→敵陣にユニット布陣 で、いきなり鉄壁になります。固さならドラゴンナイト、プレッシャーならグリフィンライダー。最初のだと、偽報やバーバリアン辺りで邪魔されることがあるので。
敵陣奥への移動は、メリッサやアリシテッド、コンビネーション(ようやく手に入った)など。敵陣前列でバリケードを使い、挑発→パトリーで押す、という手も。

バリケード関係は、こんなところでしょうかね。使われると、結構ウザいカードだと思います。ピリカ以上が自陣にポンと出てくるのは、動けないと分かっていても、いい気分しないはず。

え?もっと汎用性があって使いやすいカードがあるって?・・知りません。
数値的にも、栄光の布陣は戦闘力計+16、しかも次の自分のターンどころか、永続だしね・・。
バリケード頑張れ。

最後に、適当にコンボを載せておきます。
・バリケード+挑発、マーサ、メリッサ
・バリケード+ソードナビゲーター
・バリケード+パトリー
・パトリー+グリフィンライダー
・ドラゴンナイト+グリフィンライダー
・アサシン、ブラックガード、ユゥ+パトリー
・アサシン、ブラックガード+包囲攻撃
・ブラックガード+結界術師
・ハイランダー+結界術師+挑発

あとはピリカやらナビやら斥候兵、ユゥ、メリッサや配置転換辺りを合わせる感じ。クリスタルのユニット消去も、ナビが邪魔な時などはコンボになったり。
まあ、そうそうコンボは出来ませんけど、決まった時はいいですね。
制圧コンボが決まると特にいいです。
[PR]

by second-sight | 2011-02-12 16:33 | BL コンクエスト デッキ | Comments(0)

<< 2週目 ミアカ「お仕置きです!」 >>