制圧した方々

コンクエストでの対戦300戦以上、そのうち後半120戦くらいはメモを取りながらやってました。
バージョンで言うと、4.00.04α~現在。
いや、全然大したことないメモなんですけどね。

相手プレイヤー 自分のデッキ 相手のデッキ デッキタイプ備考 先後 対戦結果
〇〇   大型vs槍 DEF強化     後攻 延長判定勝利

この程度です。でもまあ振り返る際には有用で。





メモ取ったコンクエ120戦近くで、ちゃんと「制圧」できたのはどんなユニットか。
※自分・相手問いません。

・グレイウィンド 突貫 アリシテッド
・バーバリアン 突貫 バクドウ
・丸盾斧兵 突貫 パトリー
・ソードアタッカー 強行
・ベルセルク 突貫
・大槌のハイランダー 突貫 
・バーバリアン 突貫
・丸盾斧兵 突貫
・エレメンタリスト
・ブラックガード 強行 ワジュン
計10回。

制圧するなら斧強いという分かりきった結果ですね。

自分で言ってて訳分からなくなってきたので、以下何言っているかまとめ
・コンクエ制圧しにくいのは確か
・パズル的状況での制圧や延長戦など、記憶に残ってる対戦は圧倒的にBLの方が多い
・でも実際BLもあんまり制圧できてた気がしなくなってきた
・コンクエで制圧は難しいけどその分達成感はあるかも?


120戦やって10戦だけ。検証での対戦も含まれています。これだけ見ると全然制圧できない印象を受けますが、・・まあ、その通り、「制圧」は出来てません。
ただし、制圧に王手をかけて、次のターンで「制圧確定」状態の、準「制圧」は多いはず。
本来の意味での「制圧」を目指すより、敵陣奥に対処できないユニットを置くイメージで戦うことが多くなったと言いますか(もちろん「制圧」は目指しますけど)。

そこで思ったのは、BLではコンクエよりも自分のターン内での制圧ができていて、その「制圧」の爽快感を覚えているから、コンクエで勝った時の爽快感が少なくなったのかなあ?などと。
パズル的状況で制圧するのは確かに爽快で。BLでは、スプリントを筆頭に、プルルやパトリー、アンブッシュ、イットクや勝利の犠牲など、自ターン内での「制圧」を助けるカードが多かったです。
それと、延長戦が短くなり、ユニットの動きで相手を出し抜く展開があまり見られなくなりました。そちらの爽快感も減ったんですね。

でも、実際のところ、ユニットが奥まで来て対処不能→投了もかなりあったはず。ピリカとか。
延長戦開始時、すでにゲームが決まっていてどうしようもないことも多かったはず。
爽快感があった対戦をよく覚えていて、その他多くを忘れているような気もしてきました。

メモを取り始める前、コンクエでブーストダッシュを決められたことがありました。
純粋にすごいなーと思ったものです。
「制圧」が難しい環境ですが、難しい中で自分のターンで勝負を決めるのもまた楽しいかも?しれない?かも?と思った次第です。

まあ、そんなこんなも20日になったら解決してるかも?
[PR]

by second-sight | 2010-12-14 18:49 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

<< 制圧できなかった方 更新追うの結構面倒・・ >>