修正点の所感

即魔兵作ろうと思いましたが、デッキの空きがなかったのでした。
予定とは外れるけど、次でデッキを放出しよう。

まずは、修正を一見して感じたこと。
相変わらず当てにならない感じです






「魔兵、さらに強くなったのか・・」
自分はこれかな。
元々魔兵は先攻出来れば(先攻を取れればではない)かなりの勝率を取れると思ってただけに、(示唆されてたとは言え)上方修正は驚き。まあ、押されると激弱だったので、統計的に勝率が伸びなかったのも分かりますけど・・。
今までも突っ込んでミスゴorバルハで固かったのが、脇役魔兵自体強くなってきました。

では、見て行きます。
いつもながら勝手な感想。

旗持ちアックス兵 コスト1戦1A3
コンクエではライバル旗持ち槍に比べて冷遇されてた旗斧。コスト1でこの能力、コストの上がった斧隊長に代わる形でよく見そうです。
旗持ちはコスト2だろ?と突っ込みを入れる人は多い気がするんだけどなあ

熟練の斧隊長 コスト2
コスト1の差は大きい。尖兵の使用率が体感ガクッと落ちたのを見て、特にそう思います。旗斧に代える人も多そうです。でも、この固有スキルが便利すぎるのは疑いようがないので、それなりに残りそう。

移動する略奪者 前線スキルA1も追加
戦3A4→戦4A5。ここまでくれば、入れてもいいかなという気になります。ミスリルとどちらを選ぶか迷うくらいにはなりました。

魔法剣士 戦3 テキスト変更(スキルは変わらず)
強くなった~!魔法剣士を推していたので、嬉しいです。コンボ要員も出来たし。
まあ、バクドウとのコンボは消えたんですけどね・・。
テキストが変わったおかげでディバイン封じが小ネタでも何でもなくなったのは、喜ぶべきか悲しむべきか・・。

ウーシューの巫女 戦2 前線スキルはA3D3
フロトンで止まらない巫女。旗斧と同じく、カルチャーショック受けそう。
どんなデッキでも入れられそうですね。戦2なので自陣でも戦えるし、怖い。
バクドウのスキル変化で、不意打ちがなくなったのは救いかな・・。

「アースクエイカー」削除
南無

「スペルソード」カタール兵の色違い 魔兵コスト1戦2D2 スキル「兵種のないユニットと戦闘する場合、戦闘の終わりまでATC+5」
素だと無兵種英雄以外に相手がおらず、よく見る中で対処しにくいのはピリカ・バルザックくらい。
やはり魔法剣士と合わせたいですね。相手にすると近づきにくそうですが、自分は、そう都合よく魔法剣士が入っていてたまるかって感じで突っ込むかもしれない。

エレメンタリスト D1→A1
他と比べてなんとも微妙な変更・・。
魔兵にはラッパがいるので、A1でさらに中立に入りやすくなった点から、一応強化と見ます。

紅蓮の高等魔術師 スキル条件が戦場に他の味方魔兵2体
一気に使いやすくなりました。以前は、ユニットが足りずに牽制出来ないことも多かったですが、この条件なら常に戦2A5として計算できます。
ということは、素で突貫が。槍相手にも強そうです。

魔砲兵 コスト2 D2がなくなった スキル条件が戦場に他の味方魔兵2体
こちらも、斧や槍、騎兵の牽制として働きそうですね。
コスト2は重いかどうか微妙なところですが、前よりは使われるはず。

指揮官系 戦+1、スキルが「他の味方○○ユニットは戦闘力+1」に変化 ただしファーエは戦1のまま
ワジュン 戦3 自分に効果なし
以前の仕様に戻りました。どっちでもいいよって人が大半でしょう。
自分も、前回の仕様を対戦で利用したことは一度しかないですし・・。
ファーエどんまい。

イベイザー A2がなくなった 5点射撃みたいなのに変更 「装填」追加
閃虹弾。閃く虹の弾。5点ダメージなら、名前負けしてませんね。
汎用性が落ちて、弱体と見てます。
使うなら、偽報や配置転換、中立布陣、騎兵などでカバーするか、使い捨て?

ロクマ D1がなくなった 覚醒後もコスト1
せっかくついたD1がまた消えました。ただし覚醒後もコスト1。
自分はこの覚醒があまり信頼できないので、D1の方が良かったかな。

バクドウ 布陣スキル、正面のユニットは次のターンに2マス移動 に変更
ある意味今回一番の変更。
これで、2段目の巫女や斧兵やコウエル、バルザック辺りに怯えなくて済む。今までは、バクドウのせいでかなり布陣と陣形を制限されてましたからね。見えない一撃が消えたのは大きい。
しかし今回のスキルもやっぱり怖い。ミョムトやクリスタルが駿足で襲ってきたり、斧兵が駿足突貫してきたり。
当該ユニットを自分ターンで倒せばよく、出来なくても、しっかり前を塞げばいい。
なので、少しは楽になった・・のかな?

ガリィ コスト3 戦2
コスト3になりました。戦2になりました。・・使い捨てになりました。
移動系唯一の戦えるユニットが・・。

情報収集 ドローが次ターンに変更
次のターンに4ドロー。
これならあまり使う気がしないな。
わざわざ1コスト戦力を下げ、次の相手ターンに攻撃され、それからドローだからなあ・・。
食糧減少も次のターンだったらまだよかったのに。


さて。
騎兵が強化されず、むしろ弱体されてしまったのは、騎兵がかなり高い勝率を誇っている証ですね!きっと!
・・・。

以上、所感でした。
いつもならカードリストと同時に書いてますけど、今回は時間がなかったので別でした~。
[PR]

by second-sight | 2010-10-28 22:14 | バトルライン コンクエスト | Comments(0)

<< バクドウの変更は大きいなあ Version4.00.05α >>