2010年 10月 13日
魔法剣士の使い方
バトルラインでも、コンクエストでも、魔法剣士はあまり見ないですよねー
バトルラインの方での使い方は~さんざん言われていることですが
○味方に使う場合
・騎兵の兵種を消して、戦術的撤退などの戦術を使う
・斧兵の兵種を消して大盾剣兵を殴ったり、クリスタルで毒牙を殴ったりするなど、相手のメタ対策
・魔兵の兵種を消して、召喚獣を消し、勝利の犠牲
・シュバリエの入れ替えの対象にしたり、エグマル・ワジュンの効果を受けさせる
・突風やぬかるんだ大地、馬防柵の阻止
・射兵にテストゥード陣形を使う
すぐに思いつくのはこれくらいなのですが・・
・・あれ?なんかすごくマイナーな使い方ばかり出てくる。
○相手に使う場合
・魔兵の兵種を消して召喚獣を消す
・相手の一般兵の兵種を消して、アルゴで射撃や、ドリル工作兵にぶつけたりする
・大剣の紋章官の後ろの剣兵の兵種を消してドロー阻止
・相手の指揮官系ユニットの強化を消す
・デッドランやアダマスに使ってコンビネーション系の発動阻止
・怖いユニット(スプリントや自陣に近いユニット)に使ってスクラム系の強化阻止
・矢ぶすまや魔兵戦術阻止
こちらはまともかな。
ぱっと思いついたのはこの辺り。
では、コンクエストではどう使うか。
基本は変わりませんね。
ちょっと使い勝手が変わったものもあります。
・対斧兵全般 斧兵でなければアカギも使えません。
・対槍兵全般 エールランサーとスクラムを止めてしまえば、全然怖くありません(といいつつマノスやネルは怖いのであった)。
・対魔兵全般 魔兵限定の能力が多いです。召喚も魔兵限定。
・対コンビデッキ 斧槍多めのコンビバリスク入りをよく見る気がします。とりあえず兵種消すのは結構意味あるかなーと。
個別では、
・対指揮官 指揮官も自身のスキルで戦1上げてるので、兵種を消せばかなりもろくなります。
・対丸盾斧兵 しょせん斧兵の戦1なので、槍兵種を消せばブラックガードでさえ殴り倒せます。
・対トーファイ 指揮官系出してて戦5以上になってるとトーファイは面倒ですが、戦4に下げれば。
・対ディバイン 多分効かなくなりますよね?→ 検証しました。表示上は兵種がつきますが、効いてません(コンビが発動しなかった)。
こんなところでしょうか。
ぶっちゃけいてもいなくても良いレベルかもしれませんが、いるとなんだかんだで役に立つかもしれないです。立たないかもしれないです。
前置きが長くなりましたが、本題のデッキ。
「騎兵爆殺」
駿足と特殊布陣が多めのATC強化デッキ・・と見せかけ、コンボデッキ。
ここまでくれば察してる方もいるかもしれないですが、ATCを確保し「魔法剣士」で「騎兵」の兵種を消し、「バクドウ」のスキルで中立へ、そこから「突貫突撃」するデッキです。
バクドウのスキルは騎兵は対象外ですが、兵種を消せば騎兵にも使える。が、自陣2段目から制圧出来るだけあって、必要枚数が半端ではないです・・。特殊布陣はフォークでの強化のためでした。
実際やってみると、言うほどロマンを感じるものでもなかったですが、やっぱり決まると気持ちいいです。
まあ、2段目からの制圧は、ATCが足りてればフェンサーでもいいんですが。
使えるかどうか分かりませんが、完全に無駄になることはない(はずの)魔法剣士。
ガチに飽きたら、いや、ガチでも、使ってみてもいいんじゃないでしょうか。
バトルラインの方での使い方は~さんざん言われていることですが
○味方に使う場合
・騎兵の兵種を消して、戦術的撤退などの戦術を使う
・斧兵の兵種を消して大盾剣兵を殴ったり、クリスタルで毒牙を殴ったりするなど、相手のメタ対策
・魔兵の兵種を消して、召喚獣を消し、勝利の犠牲
・シュバリエの入れ替えの対象にしたり、エグマル・ワジュンの効果を受けさせる
・突風やぬかるんだ大地、馬防柵の阻止
・射兵にテストゥード陣形を使う
すぐに思いつくのはこれくらいなのですが・・
・・あれ?なんかすごくマイナーな使い方ばかり出てくる。
○相手に使う場合
・魔兵の兵種を消して召喚獣を消す
・相手の一般兵の兵種を消して、アルゴで射撃や、ドリル工作兵にぶつけたりする
・大剣の紋章官の後ろの剣兵の兵種を消してドロー阻止
・相手の指揮官系ユニットの強化を消す
・デッドランやアダマスに使ってコンビネーション系の発動阻止
・怖いユニット(スプリントや自陣に近いユニット)に使ってスクラム系の強化阻止
・矢ぶすまや魔兵戦術阻止
こちらはまともかな。
ぱっと思いついたのはこの辺り。
では、コンクエストではどう使うか。
基本は変わりませんね。
ちょっと使い勝手が変わったものもあります。
・対斧兵全般 斧兵でなければアカギも使えません。
・対槍兵全般 エールランサーとスクラムを止めてしまえば、全然怖くありません(といいつつマノスやネルは怖いのであった)。
・対魔兵全般 魔兵限定の能力が多いです。召喚も魔兵限定。
・対コンビデッキ 斧槍多めのコンビバリスク入りをよく見る気がします。とりあえず兵種消すのは結構意味あるかなーと。
個別では、
・対指揮官 指揮官も自身のスキルで戦1上げてるので、兵種を消せばかなりもろくなります。
・対丸盾斧兵 しょせん斧兵の戦1なので、槍兵種を消せばブラックガードでさえ殴り倒せます。
・対トーファイ 指揮官系出してて戦5以上になってるとトーファイは面倒ですが、戦4に下げれば。
・対ディバイン 多分効かなくなりますよね?→ 検証しました。表示上は兵種がつきますが、効いてません(コンビが発動しなかった)。
こんなところでしょうか。
ぶっちゃけいてもいなくても良いレベルかもしれませんが、いるとなんだかんだで役に立つかもしれないです。立たないかもしれないです。
前置きが長くなりましたが、本題のデッキ。
「騎兵爆殺」
駿足と特殊布陣が多めのATC強化デッキ・・と見せかけ、コンボデッキ。
ここまでくれば察してる方もいるかもしれないですが、ATCを確保し「魔法剣士」で「騎兵」の兵種を消し、「バクドウ」のスキルで中立へ、そこから「突貫突撃」するデッキです。
バクドウのスキルは騎兵は対象外ですが、兵種を消せば騎兵にも使える。が、自陣2段目から制圧出来るだけあって、必要枚数が半端ではないです・・。特殊布陣はフォークでの強化のためでした。
実際やってみると、言うほどロマンを感じるものでもなかったですが、やっぱり決まると気持ちいいです。
まあ、2段目からの制圧は、ATCが足りてればフェンサーでもいいんですが。
使えるかどうか分かりませんが、完全に無駄になることはない(はずの)魔法剣士。
ガチに飽きたら、いや、ガチでも、使ってみてもいいんじゃないでしょうか。
by second-sight | 2010-10-13 21:59 | BL コンクエスト デッキ | Comments(0)