BattleLineドラフト大会SecondChapter

前回かなり弱気なことを書いてましたが、優勝・・してしまいました。
相性、後はその場その時にあったドローが出来たのが大きかったんでしょう。







ドラフト時に考えていたのは、とにかく相手を邪魔すること、使われたくないカードを潰すこと。

元々魔兵デッキでいくつもりでいたので、順目的にテジロフは無理でも、旧トーファイ(レゲーさんは取らないと踏んでた)を潰し。プルルは念のため。よく考えると、バクドウを取っておいた方が良かったです。
フロトンも取っておきたかったのですが、ZITANさんに寸前で取られました。仕方なくメリッサを取って、相手の移動系を減らしました。

一般兵は、苦手なスプリント。最初は弓系を取りたかったのですが、ケンボーさんに渡すわけにもいかなくなったので、一順目にしました。・・直後にZITANさんにラッパ取られた。
二順目、これまたZITANさんにハイランダーを直前で取られたので、最前線。まあ、これは「大型にさせない」という意味で同じなので、どちらでも良かったです。
最後は魔兵に必須の毒牙。取られなくて良かったです。それこそZITANさん、おちゃさん辺りは取ってくるかもと恐れていたので助かりました。

魔兵でいくなら、ラッパとラムセスを取られた以外は充分成功でした。
こう見るとZITANさんに色々やられすぎてる気もしますが、毒牙を取れた辺り、お互い様のようです。


ですが。
みんな「魔兵は普通に作れるよね」とか書くものだから、もうどうしようもなくなりましたw
剣デッキの人は魔法剣士入れてきそうですし、一から考え直しです。
ただ、おちゃさんは魔兵デッキだったようですね。テジロフ・バクドウ・セブーナという選択は、自分で使いたいのか、相手に使わせないためだったのか分かりませんでしたが、魔兵ですか。これは読めなかったです。



さて、まずは使用デッキから。
デッキ名「D・おとり+インペ」
d0116327_118341.jpg


DはDraftのこと。
色々デッキは作ってましたが、これが一番ドラフトで得たカードを生かしたデッキかな、と思い、これにしました。
トーファイと相性のいいナルアーは、毒牙・最前線と相性が良く。そこからユゥ→インペ→おとり→旗持ち槍と、流れるようにカードが決まっていきました。新ゼリグもナルアーと相性いいですね。
プルルも、ユゥや旗持ち、インペを送れるので相性は悪くないです。

また、単純に押していくより、おとり騎兵で緩急つけて戦える方が面白いと思ったのもあります。
まあ、他に考えていたデッキは後日。
対戦の結果に移ります。



1回戦 GAJUさん 勝ち

GAJUさんは射撃持ちや小型多めのバランスのよいデッキ。
英雄をなかなか引けなかったようです。大型が多めなこちらとは相性も悪かった模様。
こちらは初手に3コスしかいなかったものの、その分トーファイ・メリッサと倒されても痛くなかったので、突っ込み続けました。押し込んだ状態で延長へ。

d0116327_21162.jpg


ユゥを引けなかったので食糧が少なく、きれいさっぱりですが、少し前まで自陣にユニットがひしめき合ってました。おとり騎兵でツヴァルフを挑発し、詰みに。



2回戦 ケンボーさん 勝ち

ケンボーさんはパトリーとピリカ・イットク・斥候兵やハスカールなど、犠牲を絡めたデッキ。中立布陣も多かったです。出足の遅いこちらとしては嫌な相手。

序盤からさっそくピリカが来て、その対処にユニットを消費したものの、戦術を切ったわけではないのでそれほど悪くなかったか。

最悪だったのは中盤の布陣ミスと動きのミスです。
相手の場にパトリーとハスカール。いくらでも突貫がありえるかたち。
そんな状況で、自陣にいた毒牙を中立に出して、自陣のナルアーのうしろに新ゼリグを布陣。自陣にその2体以外のユニットがいない状況をつくってしまいます。アンブッシュをもっていたのだから、毒牙は残しておくべきでした。
ケンボーさんは情報収集、イットクを戦闘で破棄、ハスカールに突貫を使います。これで攻撃力は10。
こちらはナルアーの防御力が2、新ゼリグの防御力が8。合計で10。ギリギリでセーフでした。
超危ない布陣でした。新ゼリグでなかったら本当に終わってました・・。

結局延長に。
d0116327_2154134.jpg


何とか勝利です。



3回戦 ZITANさん 勝ち

調子のよさそうなZITANさんが決勝の相手です。
先攻を渡されますが、手札が「挑発 食糧×6」。何も出来ず。
次のターンのドローは「戦術的撤退 偽報」。何も出来ず。
次のターン、ようやく「毒牙 ナルアー」と来ました。
先攻を渡されたので中立には先着したかったのですが、この遅れのせいでしばらく主導権を握られ続けました。
でも、食糧が足りないよりはマシだったかも知れません。

アタッカーズ相手に動くに動けなかったですが、中盤~終盤にかけて微妙に抵抗して、延長。

d0116327_2233275.jpg


色々ありそうで難しいところ。ZITANさんはカタール兵を破棄でした。
こう見ると、毒牙がかなり大きいですね。
おとり騎兵が動きまわり、なんとか勝利でした。

こう見ると、すべての対戦で食糧10ですね。



エキシビジョン? レゲー好きさん 勝ち

レゲー好きさんは千剣型の剣デッキ。相性悪そうでしたが、食糧事故に加えて老兵で-2。
こちらはユゥで4アップ。延長時食糧が12対5だったかな。勝利。



ドラフトも色々と考えることがあり、楽しい大会でした。
配信ももりだくさん、一度に5個配信なんてのもありました。
そして生ラジオ。やはり楽しいです。
保坂さん、みなさん、お疲れ様でした~

では、今回はこれで。
[PR]

by second-sight | 2010-09-23 02:45 | バトルライン-大会・戦術 | Comments(2)

Commented by ロンパイアを愛する某t at 2010-09-23 17:31 x
またまた優勝じゃないですかΣ(°□°;)
…ということで
F・S・S!F・S・S!F・S・S!
F・S・S!F・S・S!F・S・S!
F・S・S!F・S・S!F・S・S!
Commented by second-sight at 2010-09-24 01:12
ありがとうございます~//
有終の美を飾れて良かったです。

そういえば、某tさんも、紳士的で変態な方たちに囲まれて大変でしたね!

<< デッキを5個ほど BattleLineドラフト大... >>