るーるるるー

かなりお気に入りのデッキです。






デッキ名「パルテルアルタ」
d0116327_11592770.jpg


パルテノス、プルル、アルタニスのデッキ。
自分のパルテ+プルルやアルタ+プルルデッキはこれを基本に組んでます。
なので、派生デッキも含めると、一番使った回数が多いかも?級。

プルルはともかくパルテノスとアルタニスは直接相性がいいわけではありませんが、ちょうど3コストなのでどちらかがやられたらその穴を即埋めれます。間接的ですが、食糧破壊で相手のユニットが減ればアルタニスも活躍しやすくなりますね。


せっかくなので解説もつけてみます

食糧×13 馬車もいますが多めです。たくさん戦ってトータルでの勝ちを目指すなら、事故は減らしたいので。

パラディン 無条件で頼れる戦闘用ユニットは彼のみ。大事に扱うべきですが、後続のパルテやアルタのために速攻で花と散ることもあります。

勇気ある尖兵×2 定番のドローユニット。パルテノスの後ろにくっつけるのと、プルル回りが主な役割。また、私の尖兵は、毒牙と一緒に突っ込むことも多いです。

ハスカール 条件付きですが頼れるユニット。パラディンなどを入れるコストがないので入ってます。クリスタルとの相性もいいし。同じ役割でも、ベルセルクはあまり入れない・・。

エストリア斧兵 パルテと一緒に食糧破壊の趣。見せ球的な役割です。もちろん破壊できるならしますが・・。

ブラックガード 便利屋さん。パルテやプルル、射兵の盾。プルル回しの役割も。でも、このデッキにはあまり要らないような。

ハビドの弓兵×2 弓民兵で落とせない敵が増えたので。・・ってそれいつの話だ。それくらい前からあるデッキってことですね・・。

クロスボウ兵×2 優秀な弓兵。弓プルルの面も大いにあるので、主力です。このユニットが役に立たないデッキはあんまりないかと思いますが・・。

スナイパーボウ 少々剣兵がキツイので投入。博打っぽいので個人的な評価は1コスト弓の中では低めですが、当たるとデカイのはやっぱり美味しい。

山賊 対射兵用。別に何でも良かったんですが。

食堂馬車 英雄にだいぶ食費がかかるので、投入。3コストを引けない場合は単純戦力で。

毒牙の工作員×2 色々相手にしてもらいます。クリスタルのぶつけ合いになったときでも、これがあると分かっているので気が楽です。

究極女王クリスタル よく入れてるよね。はい。パルテやアルタが意味なくなった時には、その辺を食ってもらいます。

地獄の壁フロトン 対射兵。プルル、パルテ&アルタのお共に、これもよく入れてます。このデッキでは2+3の攻撃力が非常に助かります。

風来坊パルテノス デッキコンセプトその1。食糧破壊しつつプルルで逃げます。このデッキだとパルテノスゲーになることはなかなかないですが、やはり破壊は面白いです。

太陽の魔道少年プルル デッキコンセプトその2。弓などぐるぐる回します。強カードですね・・。

隻眼のアルタニス デッキコンセプトその3。最後に制圧するのが役目ですが、相手のデッキによっては早めに出しても何とかなります。あとは、最後の壁として出すことも。

矢ぶすま 射兵が多いので採用。デメリットもない直接ダメージ戦術・・優秀ですよね。

ゲリラ戦術 どうにも攻撃力が低かったので、会心よりも上昇幅が大きいこちらを入れました。何も考えない大型前進だけで負けるのはやっぱりシャクです。

アンブッシュ 尖兵とエストリア、山賊がいるので、その辺で敵を倒すのに使いたいですね。このデッキでは、パルテノスを倒されない位置に持っていくのもあります。

挑発 挑発系は一枚だけなので、変な使い方はしたくないです。

戦術的撤退 これもなるべくなら敵を倒すのに使いたい。

発見された遺跡 2枚引ければ十分です。欲は身を滅ぼす。

迅速な配置転換 弓兵が多いので、役に立つことも多いです。


こんなところですね。
主力デッキでしたが、勝率は微妙な線を推移してましたz。
まだまだ扱うのが下手です;;
でも、使っていて(自分は)楽しいデッキでした~
[PR]

by second-sight | 2010-08-14 12:48 | バトルライン | Comments(0)

<< 重装騎兵と白百合のデッキ 昨日の分の更新 >>