主役よりも脇役が強い

デッキ全部公開をしたので、またその中から少しづつ個別の公開を。






デッキ名「槍パルテ」
d0116327_12193467.jpg


パルテノス入り槍デッキ。このデッキ、負けたっけ・・?ってくらい勝率良かったです。やっぱり槍は強い・・。
コンセプトは~

d0116327_12194853.jpg


こんな感じ。
中立取ったら強化戦術でもう一歩進み、中立にパルテノスを運んでどんどん食糧破壊、です。槍の固さを利用します。流れとしては、レイダで食糧アップ→スクラムで前進→パルテノス現地→レイダ破棄 が一番効率がいい。
また、テストゥード陣形が槍とパルテノスの両方にマッチ。斧でもいいですが、斧なら制圧した方が早い気がするw

コンセプト達成できたこともあったんですが、やはりパルテノスは優先して倒しに来ますね。
こちらとしてはパルテノスがデッキから明らかに浮いているので、倒されてもそれほど痛くないのが長所と言えば長所。もちろん食糧破壊が決まればかなり有利です。
が。
普通にゼリグかイットクあたり入れた方が強いよね・・。

コンセプトのパルテノスとレイダ以外は槍で固めたかったのでこんな構成ですが、槍壁→エスキモーに変えた方が強いと思います。それなら食糧を1枚くらい減らせるかもしれません。空いた場所には会心かパリィがブラックガードか・・。イベリンやコウエルはコンセプトを達成しにくいので入れてません。


それにしても、食糧破壊デッキで民兵系と当たった時は・・パルテノスが3コストの斧民兵になるんですよ。
空しすぎです。


デッキ名「槍パルテ2」
d0116327_132721.jpg


上の反省を元に作成したバージョン。
事故を嫌って、結局食糧は9枚のままです。
攻撃力が高いエスキモーのおかげで、守りに入った時でも戦いやすくなったかな。
[PR]

by second-sight | 2010-08-13 12:35 | バトルライン | Comments(0)

<< 昨日の分の更新 デッキ全部公開3 >>