第2回 Glorious Saturday

いまゆしさん主催の第2回 Glorious Saturdayに出場してきました。
優勝できましたが、GAJUさんに負けてますし、前に同じデッキで徳井さんにも負けてるんですよねえ・・。






まずは使用デッキから。

デッキ名「現世と冥界の逆転」
d0116327_1395332.jpg


遊戯王1キルデッキ最後の一個です。

エレメンタリスト→バンディット(一枚)
このコンボは、1ターンキルでなくても序盤で決められると、残りデッキが死のカウントダウンに見えるんですよねー。そんなイメージで作りました。
デッキ破壊がないので食糧破壊で代用。略奪騎兵も大事な破壊ユニットです。元ネタは自分の墓地を肥やす必要があるので、エレメンタリスト。テジロフ&ゼリグで、コンボを発動されたときの状況を表しました。

一週間前からこれを使うつもりでいたので、ブログの更新もそれに合わせていました。無駄にネタカードの解説とかしたのは、こういう理由もあったのでした。

1デッキとして見ると、食糧破壊&増加デッキ。
これだけ破壊カード入れてるので破壊がメインですが、大型デッキとしての面もあるので、わりと動かしやすかったです。
射撃持ちにほとんど会わなかったのが追い風でした。
ていうか略奪騎兵の美味しいとこどりっぷりがひどかったです。


それでは対戦の模様を。


予選1戦目 レゲー好きさん 勝ち
食糧破壊ユニットがほとんどこなかったのですが、代わりに増加ユニットと大型ユニットばかり来たので、ユニットの質で押す形になりました。
レゲー好きさんはネタデッキに近かったので、大型は厳しかったみたいです。


予選2戦目 GAJUさん 負け
事故気味のGAJUさんに対し、ゴトウを前面に出して破壊にいき、序盤は有利だったと思います。
ただ、消耗戦を進めるうちにこちらのユニットが足りなくなり、斧の数と爆発力で一気に不利になりました。こちらの食糧値は14まで伸びましたが、ユニットのコストは6くらい。序盤に使用した食堂馬車は、戦力として使うべきだったと後悔しました。
最後はハスカールに斧スクラム4で突貫されて負け。これで後がなくなりました。


予選3戦目 冷凍鯵さん 勝ち
終始事故っていた冷凍鯵さんに食糧破壊で付け込んだような・・。
初手の略奪騎兵が食糧1とユニット1体を奪い、ペースを握りました。攻めを急がず、ゴトウを大事に扱い、出てきたユニットを食べながら機をうかがってました。その間も冷凍鯵さんの食糧が全然伸びず。
こちらは、遺跡で4ドロー出来るタイミングで一気に攻勢に。冷凍鯵さんのミスもあり、決まってしまいました。
事故ってなければミスもなかったはずです。


決勝1回戦 マティさん 勝ち
マティさんはコンビ入りの斧槍スクラム突貫デッキでした。
間違いなくネルが入っていると予想していたので、エストリアで食ってやるぜ!と意気込んでいきましたが、結局食えませんでした。3ターン目からいたのに・・!
それなりに食べつつ進む中、大盾にゲリラ+コンビ+バリエーションスクラム+突貫で突っ込まれますが、偽報をもっていたので事なきを得ます。
ただ、こちらも消耗が激しく、最終ターンを迎える前に手札が0に。マティさんの最終ターンに弓民兵が出てきてまずいと感じるなか、ラストドロー。ハイランダーと略奪騎兵を引きました。
こんな延長に。
d0116327_2135174.jpg


最終的に、略奪騎兵が止まらず、投了を頂きました。略奪騎兵がいなかったらどうなっていたことか。



決勝戦 速水さん 勝ち
最初に。デッキを間違えました。速水さん、申し訳ありません・・。
前の大会でもやっちゃってた気がします。はあ。。。

気を取り直して。
速水さんは剣デッキでした。食糧をあまり引けていなかったご様子・・。
またも初手に略奪騎兵を出し、エストリア斧兵と合わせてレイダでの上昇を帳消しに。
その後もパルテノスと2体目のエストリア斧兵で削りました。相手ユニットより、相手の食糧値をずっと攻撃していたイメージです。
なので、ユニットは減らせなかったんですよね・・。最後のドローでまた略奪騎兵を引き、布陣。食堂馬車を捨てて食糧基地攻撃をしてターンエンド。ユニット数では負けていました。テジロフかパラディンがいれば、悩むことなく戦えたのですが。
最後はまたも略奪騎兵がいいとこどり、彼が止まらず投了を頂きました。
ケーアイさんが録画されてるので、棋譜が載るのかな?対戦の流れはそちらをご参照ください。突っ込みどころがあっても、なるべくスルーしてね!




それでは、みなさんお疲れ様でした。
いまゆしさん、運営お疲れ様でした。
あと、異様なログを残して申し訳ない;
[PR]

by second-sight | 2010-08-08 02:37 | バトルライン-大会・戦術 | Comments(4)

Commented by 市長 at 2010-08-08 09:31 x
また、優勝ですか!もう、大人なんだから少しは場の空気?とか、主催者の意図をくみ取ってですね、良識のある戦いを。。。。。
優勝、おめでとうございます(笑)
Commented by おちゃ at 2010-08-08 12:14 x
ゆにおブログからきました~。優勝おめです~!
略奪騎兵で優勝いっちゃったか・・・、もう色々と絶句ww
(現世と冥界の逆転は好きなカードでよく使ってただから、なんだかか懐かしいの~。)
Commented by マティ at 2010-08-08 13:20 x
優勝おめでとうございます^^

改めて延長戦のSSを観ても勝てる道があったのか全く分からない^^;
ただ最後まで緊張感の溢れる対戦となり、非常に楽しめた一戦でした。

あと良い機会ですのでよろしければ後日ブログのリンクを張らせて頂きたいと思います。それではまたの対戦を楽しみにしております~
Commented by second-sight at 2010-08-08 22:19
>市長さん
良識とかそういうの期待しちゃダメですよ。

>おちゃさん
ゆにおのブログにはリンクされてないと思ったんですけど、実はリンクされてたのですか。
現世と冥界の逆転は懐かしいですよね~。デッキがたくさん墓地に落ちるのが楽しかったです。今はこれも禁止カードなんですねえ。

>マティさん
サキラが覚醒状態だったらマティさんの勝利でしょうか。その意味でも、やはり偽報が大きかったようです。
中盤から延長までの攻防は、ずっと気が抜けなかったです。私としても、非常に楽しい対戦でした。
あと、こちらからもリンクを張らせて頂きますね。

>みなさん
コメントありがとうございました~

<< 超手抜きな人任せ。 否定はできなくても >>