人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手側から見ると・・

マスターズ動画、アップされました。マオさん、tenteさん、ありがとうございます。
決勝は、ケーアイさんが棋譜を作ってくれるそうです。私の方の手札はそちらをご覧ください。

準決勝 tenteさん戦

決勝 マオさん戦

相手側の視点で見ると、結構不思議な動きに見えますね。ちょっと解説してみます。ネタバレというか、動画を見ないと訳が分からないと思います。








準決勝
2ターン目 いきなりスプリント布陣→他にここで出せるユニットがいなかった。食糧だけは十分あったので。

4、6ターン目 スプリントの横移動→挑発+早風でやられるのを嫌ったもの。 パトリー布陣→案内人を引いた&次のターンの食糧も確保済みにつき。気軽に出せるユニットもなかったので。

8ターン目 早いが、ここまで揃っていたら行きたくなりませんか?クロスボウに抑え込まれるのも嫌でした。

9ターン目 尖兵にやられるのは痛いが、tenteさんのドローは芳しくなく。ラッキーです。

10ターン目 手札は、挑発、パリィ、旗持ち斧、フリーファイト。バルザックを見て、ここで決めないと勝ち目なしと突っ込みました。

こちらの視点で見ると、確かにどんな引きですかって言いたくなりますね。tenteさんは食糧とユニットばかりドロー;



決勝戦
5ターン目 ワンドラ+遺跡→食糧不足&どう見ても遺跡が腐りそうだったので。返しでハイランダーを倒してくれれば得と、コストオーバー布陣。

9ターン目 コンビあったらどの道無理。強行軍警戒でドラグーン捨て。ここまで攻められたので、ピリカも頭の片隅に。突貫はもう捨ててます。ここまでされたら、必要カードが少ない方の警戒で精一杯。

11ターン目 ゲリラ使用でピクシーの強行軍はなくなったものの、長槍はまだちょっとだけ可能性あり。ゼリグorラムセスで尖兵がやられた場合も詰むので、躊躇なくブラックガード捨て。

13ターン目 小ミス。結局行くなら尖兵から行くところ。最初は尖兵で行く予定がなかったが、実際にやってみると少し光が見えてきた。

14ターン目 マオさんゼリグドロー。アンブッシュ使って良かったw

16ターン目 弓民兵は特に何もないのか・・!

17ターン目 長考。こちらが先攻なので、次で何とかしないといけない。前半(尖兵布陣まで)は、自分の残り山札の確認と相手のアンブッシュの有無、後半はピリカの可能性について。
結論→ここで引いたら勝つ可能性ほぼ0、アンブッシュはあったら仕方がない。ピリカがあったら19ターンも何もないからピクシーを出しておこう
まあ、たとえミョムトが引いていても、ゼリグ+アンブでやられていましたが・・。ミョムトとパトリーをくっつけたのはミスですね。

18ターン目 マオさんパリィドロー。ミスを的確に咎めるドロー。パトリーがいたところでどうにかなったとも思えないですが。

19ターン目 ・・・ ・・・ふぅ。ラストドローのラムセスが空しい。

こちらの視点で見ると、ミョムトがかなり脅威ですね。強化戦術があまり引けてないので、壁ユニット連発も効果があった模様。



お二人の編集の巧さで、どちらもなかなかに面白い対戦動画だと思います。
ありがとうございました~

by second-sight | 2010-06-29 16:00 | バトルライン-大会・戦術 | Comments(0)

<< 弾幕薄いよ、何やってんの! 微M企画も残り三分の一。 >>