アンケートの結果

アンケート回答数:32
総データ数:42

みなさんご協力ありがとうございました。

長いので、要旨だけここで書いておきます。
・プレイスタイルはある程度数値で出ると言えそう
・制圧回数÷勝利回数=制圧率
・平均は0.924
0.94以上でだいぶ速攻な方、「0.95以上」ならかなり「速攻タイプ」。
0.91以下でわりと延長傾向、「0.9を下回っている」ならほぼ「延長タイプ」。
以下では長々とデータを扱っています。それほど明確化された根拠になってはいないので、面倒な方はここで。


では、残りは続きから。







まずは分かりやすいところから考えます。

問4 あなたのプレイスタイルは、どのタイプが一番近いと思いますか?
速攻:4票
中速:14票
延長:14票

 30人ほどのデータですが、明らかに偏っていますね。この分類なら中速が一番多くなると予想していましたが、延長がこれほど多いというのは意外です。果たして数値で表せるかどうかが今回の肝です。


問2 勝利回数と制圧回数は?
問3 制圧回数÷勝利回数の数値は?
制圧÷勝利で制圧率を出すための質問です。勝利回数を答えるのに抵抗がある人もいるかな、と問3も用意しました。あまり抵抗がなかったみたいですね; 対戦回数まで答えてくれた方も・・。

 さて、そもそも勝利回数と制圧回数の差はなぜ生まれるのか。
正確に知らないといけないと思い、ケーアイさんに検証を依頼しました。結果はこちらです。最後を抜粋すると・・「制圧か否かの判断は勝利条件に依存し、延長前か延長であるかは判断の対象にならない」ということで、一見延長は関係がないようにも思えます。

頂いたコメントの中にも、
延長型(非制圧型)でも、延長で相手が投了したら「制圧」になってしまうんですよね?
といった趣旨のものがいくつかありました。これは、「そうです」としか言えません。さらに、
制圧回数がつかない勝利って、時間切れか最終ターンに相手全滅させたときでしょ。負け局面で投了しない人っているのかな?
という鋭い意見もありました。私の体験でしか言えないですが、「います」。まず自分がそうです・・。諦めが悪いので、よく引っ張ります。また、逆に粘られることもありました。こういった相手と戦うことが多い人は、制圧回数がつかない勝利が多くなりますね。しかし、「どんな相手と戦うことが多いか」まで考え始めると止まらないので、当たる機会はみんな均等と考えます・・。
プレイスタイルはデッキによって変えるから実際は何とも言えない気がする。
というコメントもありました。

さて、どうなのか。データから見てみたいと思います。


○1
全てのデータから得た結果。以下、数値は四捨五入します。
制圧率(制圧回数÷勝利回数)
平均値:0.924
最大値:0.975
最小値:0.86
 最大値の方は「中速(速攻)」の申告、最小値の方は「延長」での申告でした。「中速(速攻)」の方は微妙という話ですが、勝手ながら以降は速攻として扱いたいと思います。
 制圧回数÷勝利回数で算出した制圧率を、グラフにしました。縦軸が制圧率。横軸はプレイヤーの累計数です。

まずは全体。本当にランダムに並べています。
d0116327_23505828.jpg


次に、横軸にアンケートで自己申告されたプレイスタイルという指標を取り入れました。横軸は0に近い方が速攻(その中では順不同)、右に行くほど中速~延長です。赤線は線形近似直線です。
d0116327_23512629.jpg


最後に、自己申告された中での数値順に並べました。
d0116327_23514499.jpg


 2番目のランダムなグラフでも右下がりになっています。3番目のグラフではさらに分かりやすい右下がりです。自己申告と制圧率には、関連があると言えそうです。

以下2~4は蛇足な気もするので、これで十分という方は、5まで飛んでください。


○2
アンケート開始の前に集めたデータから、仮定に基づいた独自の判定式を作っていました。その判定式では、今回のデータはこうなります。カッコ内は自己申告の内訳で、全体と一致しないのは、自己申告のないデータや、自分で勝手に収集したデータがあるからです。

判定式
0.96以上・・"特に速攻"
0.94以上・・"速攻"
0.92以上・・"中速"
0.90以上・・"延長"
それ以下・・"特に延長"

判定結果
特に速攻 3人(速攻2)
速攻   9人(速攻1、中速2、延長3)
中速  12人    (中速8、延長3)
延長  10人(速攻2、中速2、延長5)
特に延長 8人    (中速1、延長4)

それほど的外れではない気がしますが、どうでしょうか。


○3
平均値が0.924ということで、そこから上下0.2の幅をBとし、残りをA、Cとして判定してみました。

判定結果
A(0.945以上)  11人(速攻2、中速2、延長3)
B(0.944~0.905)22人(速攻3、中速10、延長8)
C(0.904以下)   9人     (中速1、延長4)

判定としては微妙な感じでしょうか。速攻の方はA~Bに分布しています。中速の方はBに多いです。延長の方は、Bに特に多く、Aのところにもいますね。ただ、割合でいえば、Cは延長申告の方が大部分を占めています。・・A=速攻、B=中速、C=延長としていいのでしょうか。


○4
次は、上から10人ずつ取るやり方で見てみます。

判定結果
A(0.975~0.948)申告(速攻2、中速2、延長2)
B(0.947~0.929)申告(速攻1、中速5、延長4)
C(0.928~0.911)申告(速攻1、中速4、延長4)
D(0.910~0.86 )申告(速攻1、中速2、延長5)

Aの位置に2人いる延長申告の方、Dの位置にいる速攻申告の方に目をつむれば、数値と自己申告にある程度の関連性があるように感じます。もう少し速攻派の方のデータが欲しいところでした。


○5
では、私の考える結論です。

制圧回数÷勝利回数の数値は、プレイスタイルが延長よりなのか制圧よりなのかをある程度示す」です。

 今一度勝利条件を見ると、制圧にならない「判定」「全滅」は延長でしか起こりません。また、「時間切れ」も、ターン数が経過するほど時間を消費し、起こりやすくなると考えられます。「3分経過」は、プルルやパトリー、テジロフなど、動きを考えるのに時間がかかるユニットがいる場合に起きやすいと思われます。こうしたユニットはその能力に加えてコストが重いため、比較的中盤~延長直前に出すことが多いと思います。
 プレイスタイルをデッキによって変えるにしても、デッキをどんな割合で使うかは人それぞれです。それも総合して一種のプレイスタイルと言えるでしょう。

 つまり、プレイスタイルが延長に近いほど、そういった勝利が多くなるのでは?ということです。延長に行かなければそもそも「判定」「全滅」は起きませんし、ターン数が早いほど「時間切れ」勝利も少ないはず、です。

 数値で言うならば、おそらく、0.94以上でだいぶ速攻な方かな、と。「0.95以上」なら、まず「速攻タイプ」と見ていいのかな、と思います。
 また、0.91以下でわりと延長傾向が強いかな、と。「0.9を下回っている」なら、ほぼ「延長タイプ」だと考えます。
 とはいえ、どうしても確実ではありません。利用するにしても、やはり、目安に留まるでしょうか。どう考えるかはみなさん次第です。


○6
その他
色々コメント頂きました。上のようにアンケートの根本に関わるコメントや激励など、ありがたい限りです。それ以外で気になったコメントをいくつか紹介し、終わりにしたいと思います。

・一応制圧を目指しても、相手のプレイスタイルで延長になってしまうことが多いですね。
 確かに、このゲームは相手次第の面が大きいです。思い通りに行く対戦はなかなかないですね。自分のドロー運もありますし。

・民兵デッキで後攻を取る人って、自分以外に居るのでしょうか
 一般的には先攻取って制圧を目指すでしょうが、息切れしたときのことなどを考え、後攻を取るのも一つの選択ですね。自分はだいたいのデッキで先攻を取りますが、先攻を取って後悔するのは良くあることです。

・う○こう○こ
 青777さんのコメントです。本人のたって希望により採用しました。あまりに見苦しいので伏字にしましたが、彼はこのアンケートに何を求めていたのでしょうか。そして何を伝えたかったのでしょうか。不明です。


 以上、バトルラインのプレイスタイルについてのアンケート、結果とまとめでした~。ご協力ありがとうございました。満足できる結果となっていれば幸いです。
[PR]

by second-sight | 2010-06-07 00:05 | バトルライン-パズル他 | Comments(5)

Commented by ケーアイ at 2010-06-07 01:50 x
アンケートの取り纏めお疲れ様でした。
とても興味深い記事で感心しました(私には書けません)
私はやっぱり「速攻派」なんですね。
自分でも自覚はしていましたが、このように数字で示されるとあらためて実感します。
また、アンケートを実施する場合は協力をしますよ~。
ではでは
Commented by 幻想夢 at 2010-06-07 15:15 x
お疲れさまでしたー。

私も「速攻タイプ」みたいですね。使っているデッキはほぼすべてウィニーかバランスですし、納得のいく結果です。

ちなみに「ブーストダッシュ」は二つのデッキで使用し、制圧に成功した回数は通算で12、3回ぐらいです。でも、同じプレイヤーに2回以上成功したのは、某不運な方に対してだけな気がします(笑)。
Commented by あ○っさん(匿名希望) at 2010-06-08 01:07 x
何このすばらしいコメント・・・
あまりにも知性が溢れまくりすぎだろ
Commented by 市長 at 2010-06-08 01:13 x
お疲れ様でした~!
もっと沢山のデータがあれば卒論ですよ(笑)
こういったデータから検証して論理的に組み立て答えを出していく
、FSSさんが強いのも頷けますね。
ちなみにわたしは、はい、中速でした!流れによって早い勝負をしかける時もありますが稀ですので、プレイスタイルは如実にあらわれていると思います。
ついでに私はフィーリング派です(どげんかせんとイカン笑)

いや~、完敗でした。大嫌いなプルルやっつけた時点で、もうどうにでもなれですよ(笑)あそこまで押されると、なんもできね!
にしても、いい破壊デッキですね。ハマったら全滅必死ですわ。
良いデッキのはずなんだけど・・次はじじいでリベンジしますよ~w(笑)
Commented by second-sight at 2010-06-09 00:27
>ケーアイさん
多少水増し感は否めませんが、頑張って書いたので嬉しいです。次があれば、ぜひお願いします。

>幻想夢さん
ブーストダッシュを2回もくらうとは・・不運な方もいるものですね。一体誰でs・・z。

>あ○っさん(匿名希望)
正体バレバレなんですが、本当は匿名希望だったんですか?知性以外のものがあふれているコメントな気がしますが・・。

>市長さん
BLで卒論ですかw 私も最後はフィーリングに頼ってますね~。なかなか論理的には出来ないです。
大量破壊orスプリント、というデッキですね。じいさんもっと早く来ていればまた違ったと思います。次もよろしくですー

<< 自分の言ってなかったな 5/30の記事に関連して。 >>