バトルライン-69

昨日の対戦でのバグについて。






対戦相手のマサmasaさんから画像掲載の許可を頂けました。マサmasaさん、ありがとうございます。

通常のロビーでの対戦になります。
ではさっそく一枚目~

d0116327_1411975.jpg


いきなりおかしいですね。この時点で3点おかしな点があります。一つは手札の枚数。もう一つは画面の近さ。残りの一つは後述します。通常ならこの時点で投了するのですが、運よくマサmasaさんと連絡をとることが出来ました。ちょっと面白いので、SSを取りながら続けることにしました。

2枚目。

d0116327_146327.jpg


画面が近いのは直りました。しかし普段は真上視点の設定にしているのに、なぜか斜め視点になっています・・。これもバグですね。
対戦の方は、最初はお互いに動きが無かったですが(手札が少ないですし)、マサmasaさんの初手はバンディット。こちらは対面にパラディンを布陣しました。しかし、アンブッシュで反対側に飛ばれ、涙目・・。仕方ないので左にスライドして行きます。

d0116327_1493356.jpg


ピリカチェンジが怖いので戦術的撤退も使用。しかし後ろに引かれてワンドロー・・。次のターンで偽報でもう一歩下がってもらい、パラディンで倒せる位置に持っていきますが、その後ろにパラディンを布陣されました。

その後・・

d0116327_1534484.jpg


パワーグローブでパラディンを強化しましたが、直後にパリィ+挑発でお亡くなりに。厳しいですね。


d0116327_203384.jpg


またパラディンを消されましたが、最終ターンにガリィとミョムトを布陣できました。勝ったと思ったら・・


d0116327_215161.jpg


なんか布陣されましたw ここで初めて、「自分が先攻だった」ことに気付きます。マサmasaさんはこのターンが最終ターンだったということです。つまりは・・最初の画面でターン表示がバグっていた、ということになります。良く見ると、最初のターンでマサmasaさんの手札の枚数は0なんですよね・・。


d0116327_272345.jpg


なんだかんだで延長戦。食糧表示バグまで起きています。ついでに何故か手札表示が2枚。


d0116327_275244.jpg


29ターン目、最終ターンと表示されてますが、実際は28ターン目です。


d0116327_29218.jpg


30ターン目(29ターン目)。私がターンエンドしました。ここでフリーズ・・。こちらでは30ターン目が終わっているのに対し、マサmasaさん側はこれから30ターン目です。処理に食い違いが出たんでしょうね、という意見を頂きました。ここで切断。敗走での勝利にはならず、エラーが表示されたとのことです。


確認出来たのは・・

1、画面近いよ!
2、手札2枚しかないんですが?
3、そもそもターン数間違ってる!
4、真上表示設定なのに斜め視点?
5、食糧値が合ってないよ!

という感じでしょうか。これだけあると、他にあってもおかしくないですね。それにしても、ここまで大量のバグに同時にあったのは初めてです。画面近いとか、食糧表示バグは何回か経験あるのですが・・。

それでは最後に、こんな事態を引き起こしたデッキを置いておきます。

d0116327_231239.jpg



こんなの使ったからバグったんですかね 戦闘力6デッキです。いつかの戦闘力固定デッキのを少しだけ変えました。なんていうか、素晴らしいドローだったと思います。
補足しますと、「まったりプレイ」で募集している時はだいたいネタデッキです。さすがにここまでおかしいデッキはそうそう使いませんが、普通のデッキでの戦いを望む方は、出来れば他の募集コメントの時に入ってほしいな~なんて思います。ただし連戦の場合はコメント関係ないデッキでいきますよ。


非常に珍しい事態に遭遇したので、ブログの記事にしてみました。普段はバグがあっても気付かないか、あまり支障がないかでそのまま続けてしまいますからね(食糧表示バグは対戦に結構影響するんですが・・)。

マサmasaさん、ご協力ありがとうございました。
[PR]

by second-sight | 2010-03-23 06:38 | バトルライン | Comments(4)

Commented by 大魔王 at 2010-03-23 09:13 x
壁|ω・`)にゅーん
Commented by second-sight at 2010-03-23 12:05
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  <大魔王がやってきたー・・
Commented by カツマ at 2010-03-23 20:00 x
貴重な(?)バグ体験されたようですね。
なかなか参考になりました。
ところで、先日ブログを始めましたので、FSSさんのブログを
リンクさせて頂きました。
今後も宜しくお願いします。
Commented by second-sight at 2010-03-23 22:09
カツマさん、コメントありがとうございます。私の方からもリンクを張らせて頂きますね。独特の視点でカードの感想を書かれていて面白いです~

<< バトルライン-70 555! >>