人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルライン-60

今月中にパズルが更新されるとか。・・本当かは知らない。まあ公式に書いてるからそうなんでしょう。

それはさておき、今までに投稿して採用されたパズル、自分の期待してた解答を載せてみようかと。どんな考えで作ったのかが伝われば幸いです。


そんなわけで、まだ解いてない人(あまりいないかな・・)はご注意を。

あと妙に長いです。






まずはこちら、「イットクとおとり騎兵と。」
バトルライン-60_d0116327_23455486.jpg


なんと問題番号1番を頂けました。これはおそらく投稿順ですね。パッケージ版の発売後2日で考え、投稿しました。ちなみに難易度4で投稿しましたが、難易度3になっています。これは自分の想定外の解法で簡単に解けてしまうからでしょうね。コメント「やることは決まっています。あとはどうやって実現させるかです。」何をすればいいかは一目瞭然。スプリントです。

バトルライン-60_d0116327_23554785.jpg
バトルライン-60_d0116327_2355584.jpg


空いているマスは2マスのみ。旗持ち槍2体、突風の魔法使いでDEFが上がっていたりグラントがいたりで、盤面は非常に面倒なことに。イットクもいるしね・・。
手札は少なめの4枚。あまり手札多いと見るのめんどいだろうなーって思いまして(まあ増えるんだけどね)。後述しますが、最初は右上のドラゴンナイトがゴーストソルジャー、勝利条件が全滅という問題で、投稿するにあたって変更しました。


まずはwikiに載ってる解答を転載。書いてくれた方に感謝です。最初の数字が横(左から)、次の数字が縦(下から)ですね。
4,3イットク
2,5クリスタル
3,3アンブレナ
4,4ゼリグ
2,1イットク
3,1クリスタル(イットクとアンブレナ破棄)
2,1ゼリグ(4,3の敵を上に移動)
1,1のスプリントアックス兵を上へ
4,1のスプリントアックス兵をアンブッシュで
1,2へ配置して上へ⇒終了

バトルライン-60_d0116327_0515632.jpg


こちらが最終図ですね。スプリントで攻撃して制圧完了。手札には執行人の斧、案内人、ルナが余っています。・・・あれー。見落としは、アンブッシュでスプリントを重ねるタイミングと、旗持ち槍兵を下げるタイミング。いやー、全然ダメです。


ここからは自分の望んでいた解答を・・と思ったんですが。

前述の「右上のドラゴンナイトがゴーストソルジャー、勝利条件が全滅」だったというのが関係してきます。
4,3イットク
2,5クリスタル
3,3アンブレナ
4,4ゼリグ
2,4おとり騎兵
2,1イットク→案内人で2,3へ移動
2,1ゼリグ(3,5の敵を左に移動)、おとり騎兵効果使用
3,1イットク
2,2ゼリグ(アンブッシュ使用)
2,1クリスタル(イットクとゼリグ破棄)
4,1のスプリントアックス兵を上へ
3,1ルナ、上へ
1,1のスプリントアックス兵に執行人の斧、上へ
⇒ドラゴンナイトだけ残るよ!
バトルライン-60_d0116327_185347.jpg


ドラゴンナイトをゴーストソルジャーに置き換えると、きれいに全滅です。最初はこれで行こうと思ったんですが、スプリントって制圧してナンボじゃない?とか変な気を起こし・・・じゃあ、これを全部ミスリードにしよう!とドラゴンナイトを配置したのでした。おとり+イットクを見つけた人は、多分これで行けるんじゃないかと思い、ぴったりで消滅するスプリントに苦笑いするんじゃないだろうか、能力に詳しい人ほど引っかかるんじゃないかな、なんて期待しました。

バトルライン-60_d0116327_159482.jpg

ここでおとり騎兵の能力でスプリントを引っ張ると、ホーディットで強化されているおかげで、イットクまで倒して消滅。イットクはアンブレナで回収可。


では、この制圧問題での自分の解答を・・・って、そういえばパズルのデータ消えてたんでした・・・。当時どんな解答を書いて送ったのか分からない・・・。うーん、一応全部のカードを使う解答だったんですが、客観的に解いてみると明らかに何枚か余るんですよz。やはりダメダメですね。作成したパズルを実際に動かして検証できるモードがあると良かったのですが、というのは考えが至らずミスしたことへの言い訳か。


総合してみると、穴があるので難易度3は妥当、もしくは高いくらい。問題番号1番ということで最初に挑戦した人も多いと思いますが、まあこんなものかな、っていう印象を与えられるんじゃないかと勝手に想像してます。(問題番号2番がやたら難しいので、順番にやっていく人はほとんどいなかったかと思いますが)

イットクの複数回発動。アンブレナの活用。スプリントの爽快さ。そしてイットクとおとり騎兵と。この辺りを楽しんで頂けたなら、幸いです。

今更ですが、著作権侵害とかしていないか不安に・・。
(c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved
著作権は上記のように、8-sensesさんに帰属してますよ、と。

by second-sight | 2010-03-05 01:42 | バトルライン-パズル他 | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ 26 ~消失 >>