バトルライン-デッキメモ グッドスタッフ3

グッドスタッフ?3つ目。







「風向き良好犠牲突貫」
食糧×12
ユニット×19
戦術×9

英雄 ギア ゼリグ トーファイ クリスタル バルザック

0コスト 弓民兵×2 ピクシー×2
1コスト 勇気ある尖兵×2 ハスカール×2 カタール兵×2
2コスト 白百合の騎士 早風の魔法使い×2 ウルフヘズナル

戦術 パリィ 突貫突撃 ゲリラ戦術 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 勝利の犠牲

デッキ名は…。何考えてたんだろ。まあ、早風犠牲にして突貫・・ってことなんだろうけど、さ。ギア、バルザック突貫がメイン。わりと良く見るタイプのデッキだと思う。相手にすると非常に面倒な、自分で使うと思ったより大したことないあたりも。


「バルガの力」
食糧×13
ユニット×18
戦術×9

英雄 ゼリグ クリスタル パトリー バルガ フォスタ

1コスト ロンパイア兵×2 勇気ある尖兵×2 嵐のラッパ吹き レフトアタッカー ライトアタッカー
2コスト スプリントアックス兵×2 ガードプリンセス×2
3コスト パラディン×2

戦術 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 案内人 情報収集 遺跡 勝利の犠牲

バルガデッキも前にどっかで作った気がするな…。突貫と強行どっちもいけるガードプリンセスと、案内人から勝利の犠牲でだいたい決まるスプリントアックスが本当の主役。バルガ突貫なんて決まらんて。このデッキでの勝利の犠牲は、なぜか相手に挑発使ってこちらのユニットを倒させての発動が多かった。ガードプリンセスは一体の犠牲で突貫できるからかな?




「ワジュン射撃」
食糧×13
ユニット×20
戦術×7

英雄 マーサ マレット レイダ ワジュン メリッサ

0コスト 弓民兵×2
1コスト ベルセルク×2 勇気ある尖兵×2 大盾槍兵×2 クロスボウ兵×2 嵐のラッパ吹き
2コスト 食堂馬車 ガードプリンセス
3コスト パラディン×2

戦術 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 配置転換

ワジュンで強化できる無兵種英雄、ただし射撃持ち。クロスボウで落ちず、パラディンを倒せるマレットとか、ハビドに勝てて攻撃力6のマーサやメリッサとか、弓民兵とスナイパーに圧倒的有利なレイダなんかが誕生する。戦闘力1の違いが、他のユニットよりもかなり大きい。この辺の英雄って、ATK-1、戦闘力+1くらいの能力設定だったらものすごく強いんだよねー…。





「射撃1スクラム」
食糧×10
ユニット×20
戦術×10

英雄 フロトン ヴァイズ アダマス レイダ メリッサ

0コスト 斧民兵×2 槍民兵×2 弓民兵×2
1コスト バンディット×2 ベルセルク 大盾槍兵×2 クロスボウ兵×2 スナイパーボウ
2コスト ニンテルドスピア

戦術 斧スクラム2 弓スクラム2 槍スクラム2 コンビネーション 会心 矢ぶすま アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡

射撃1英雄を集めて、せっかくアダマスがいるんだしスクラム系いれて、とやってみたデッキ。正直、弓兵とスクラム系全部抜いて、食糧、剣兵、各種高コストユニットを入れて普通にコンビネーション狙った方がいい気がする。射撃1が活きるかどうかは相手次第。っても無駄にはならないし、射撃が1しかないゆえに純粋な戦闘力は高かったりする。


「特殊射撃」
食糧×13
ユニット×20
戦術×7

英雄 テジロフ フロトン プルル アルゴ バクドウ

0コスト ピクシー×2
1コスト バーバリアン×2 紅蓮の高等魔術師×2
2コスト ヴァージンパイク×2 山賊 グレネーダー 煙幕弓兵 ガードプリンセス ウルフヘズナル
3コスト カルヴァリン砲兵 バルバ族の獣騎兵

戦術 パリィ アンブッシュ 挑発 偽報 戦術的撤退 大洪水 遺跡

変な射撃持ちユニットを多く入れた。ほとんど使えないので大洪水でさっと流していい。ただしプルルがいるなら話は別、どのユニットも見違える。…ホントですよ?



「バクドウ爆破」
食糧×13
ユニット×20
戦術×7

英雄 テジロフ トーファイ プルル バクドウ ワジュン

0コスト 弓民兵×2
1コスト 大盾槍兵×2 エールランサー ハビドの弓兵×2 クロスボウ兵×2 毒牙の工作員
2コスト 山賊 グレネーダー ウルフヘズナル×2
3コスト パラディン

戦術 矢ぶすま ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

バクドウの大爆発で自分を生き残らせるために作ったデッキ。クローディアも入れれば理論上は何度でも大爆発出来るんだけど、ワジュンがもったいない気がしたのでやめた。一度生き残って恐怖を与え、戦術を使わせて落とされるのが理想。4体落とせた時は快感だったな~。



「特攻!とくこう!」
食糧×13
ユニット×19
戦術×8

英雄 クリスタル クローディア ゼルバルー フォスタ ミクニ

0コスト 弓民兵×2 ピクシー×2
1コスト コウエルの偃月刀×2 ウーシューの巫女×2
2コスト ソードガーディアン×2 ヴァージンパイク×2 ウルフヘズナル×2 

戦術 会心 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 勝利の犠牲

中立以降~だったり無双だったりと条件付き能力UPユニットのデッキ。初手案内人も辞さない構え。初手フォスタは何となくもったいない気がするけど。どんどんユニットを送り込んで攻めるデッキなので、攻められると非常に弱い。特に初手案内人とか。




「グリフィン一本道」
食糧×13
ユニット×19
戦術×8

英雄 ネル テジロフ ゼリグ クリスタル プルル 

1コスト 双剣兵士×2 バンディット×2 勇気ある尖兵×2 大盾槍兵×2 嵐のラッパ吹き
2コスト 山賊
3コスト パラディン アマゾネス グリフィンライダー×2

戦術 会心の一撃 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 細い一本道 遺跡

グリフィンライダーデッキ。グリフィンを敵陣に2体置いて細い一本道を使えば、騎兵メタ戦術でもない限り決まるだろう、と。腐らないようにテジロフ入り。やはりデッキ名は適当だが、それなりに使った。



「プルルパルテノス」
食糧×13
ユニット×20
戦術×7

英雄 クリスタル フロトン ミョムト パルテノス プルル 

0コスト 弓民兵×2 ピクシー×2
1コスト 双剣兵士 バーバリアン×2 バンディット×2 ハビドの弓兵 クロスボウ兵×2
2コスト レディフェンサー×2
3コスト パラディン

戦術 会心の一撃 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

プルルとパルテノスが揃うと割と凶悪。しばらくはミョムトの位置にゴトウが座ってたけど、なんか微妙だったので変更。食料破壊はおまけになった。デッキ名は適当だけど、結構使った。




「送風ドロー」
食糧×12
ユニット×21
戦術×7

英雄 ゼリグ クリスタル ミョムト プルル ワンドラ

0コスト 弓民兵×2
1コスト バンディット×2 勇気ある尖兵×2 パイクマン×2 ハビドの弓兵×2 嵐のラッパ吹き
2コスト 山賊×2 早風の魔法使い×2
3コスト パラディン

戦術 会心 パリィ 矢ぶすま アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡

いつだかのドローデッキをもとにしたデッキ。早風の魔法使いを入れて牽制力とドロー力をアップした、と思う。ドロー系ユニットいれるより、早風入れて敵を倒した方がドローに繋がる気がする。とりあえず、ドローデッキと同じく全ドローを目指す。ドローして延長をプルルクリスタルミョムト+αで迎えられればまあ成功じゃないかな。早風を延長まで残しておくとかなり強力なので、コストオーバーで消す兵は慎重に。
[PR]

by second-sight | 2010-02-01 12:58 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ グッ... バトルライン-デッキメモ グッ... >>