バトルライン-デッキメモ ウィニー

デッキメモ、ウィニー編。







「超駿足」
食糧×11
ユニット×20
戦術×9

英雄 クリスタル マナ ミョムト イットク アイア

1コスト ウーシューの巫女×2 紅蓮の高等魔術師 嵐のラッパ吹き×2 毒牙の工作員×2 雷速の短剣兵×2
2コスト レディフェンサー×2 遊撃の騎士×2 スロヴィアドラグーン×2

戦術 魔法の鎧 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡 勝利の犠牲 迅速な配置転換 マジックソード

新カードが入って最初に組んだ、低コストの準駿足デッキ(多少調整してるけど)。雷速のために魔法の鎧とマジックソードを入れ、それが腐らないように魔兵中心にしているので、戦力的にはかなり厳しい。魔兵にこだわらず、アタッカー系を入れた方が・・と思ったけど、騎兵にアタッカーは効果ないのでお見送り。てか、魔単や斧槍ハイブリッドとかあるだろうに、何故これを一番最初に作ったのか・・・。



「不意打ちブースト」
食糧×7
ユニット×21
戦術×12

英雄 ラムセス ゼリグ マナ パトリー ワンドラ

0コスト 剣民兵×2 斧民兵×2 槍民兵×2
1コスト バーバリアン×2 バンディット×2 勇気ある尖兵×2
2コスト アサシン×2 ブラックガード×2

戦術 斧スクラム2 コンビネーション 会心 突貫突撃 ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 フリーファイト ブーストダッシュ

ブーストダッシュデッキその1。一体敵陣奥にいったら、パトリー+中立布陣で穴埋め、5体並べてブースト。不意打ちです。



「グランドダッシャー」
食糧×8
ユニット×21
戦術×11

英雄 ラムセス ゼリグ ピリカ パトリー ワンドラ

0コスト 斧民兵×2
1コスト バーバリアン×2 バンディット×2 丸盾斧兵×2 勇気ある尖兵×2 大槌のハイランダー
2コスト アサシン×2 スプリントアックス兵 ブラックガード×2

戦術 斧スクラム2 斧スクラム4 会心 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 迅速な配置転換 ブーストダッシュ

ブーストダッシュデッキその2。デッキ名は斧かつダッシュってことで、某ゲームの土属性の魔法から。基本は不意打ちブーストと同じながら、普通の斧デッキのように動けるので、前を空けてくれてブースト出来ることがある。



「突貫強行ブースト」
食糧×7
ユニット×21
戦術×12

英雄 ネル ゼリグ クリスタル パトリー ワンドラ

0コスト 剣民兵×2 斧民兵×2 槍民兵×2
1コスト 双剣兵士 ロンパイア兵×2 バンディット×2 勇気ある尖兵×2 大盾槍兵×2
2コスト アサシン

戦術 コンビネーション 突貫突撃 ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 案内人 遺跡 勝利の犠牲 フリーファイト ブーストダッシュ

ブーストダッシュデッキその3。他と違って地道に進軍していくことが必要。エンドカードが3枚あるので、途中で突貫や強行を切ってもまだ望みがある・・・かも。ブーストを切れたら勝ちだし(笑)



「民兵殺し」
食糧×10
ユニット×22
戦術×8

英雄 オパール マーサ フロトン プルル カイムラー

0コスト 弓民兵×2 ピクシー×2
1コスト 勇気ある尖兵×2 ハビドの弓兵×2 スナイパーボウ 紅蓮の高等魔術師×2 毒牙の工作員×2 嵐のラッパ吹き カタール兵×2
3コスト パラディン

戦術 ファイヤーストーム 矢ぶすま ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 大洪水 遺跡 

民兵デッキのメタデッキ。民兵に対処しやすいユニットで構築。それでも負ける時は負ける・・・。もしかして(もしかしなくても?)完全弓単の方がいいのかもしれない。ファイヤーストームとか、若干狙いすぎな気もするし。民兵以外とも結構戦えるけど、ちょっと攻撃力不足かも・・・。



「○○さん式ウィニー」
食糧×1
ユニット×26
戦術×13

英雄 ネル ゼリグ クリスタル ワンドラ バクドウ

0コスト 剣民兵×2 斧民兵×2 槍民兵×2 弓民兵×2 魔民兵×2 ピクシー×2 ゴーストソルジャー×2 ストーンゴーレム
1コスト 魔法剣士 ロンパイア兵 バンディット×2 パイクマン 嵐のラッパ吹き

戦術 コンビネーション 会心 パリィ 突貫突撃 ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 大洪水 遺跡 勝利の犠牲 突撃の大号令 フリーファイト

○○ は、とあるプレイヤーさんの名前。食糧1枚は印象的だったもので。バトルフォーメーション追加直後から、多少変えつつ結構使ってた。ネルやフリーファイトは、追加直後はあまり強さを見出せなかったものだから、最近の変更。今ならブーストダッシュ入れていいとも思うが、抜くカードも見当たらないのでこれで完成。てか一時期ウィニー流行ったせいで対処法覚えられたのか、このデッキで勝てなくなってきたし…。



「フリー練習(強行有)」
食糧×7
ユニット×19
戦術×14

英雄 ネル ゼリグ ファーエ ワンドラ レイダ 

0コスト 槍民兵×2 ピクシー×2
1コスト 長槍傭兵×2 大盾槍兵×2 サンデンスの歩哨×2 カタール兵×2
2コスト ブラックガード×2

戦術 槍スクラム2 槍スクラム4 会心 良質な武具 パリィ 突貫突撃 ゲリラ戦術 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 案内人 遺跡 フリーファイト

野球で雨が降ってもやるフリー打撃…みたいな字面のデッキ名。まあ、フリーファイト練習デッキ(強行軍有り)って意味ですが。フリーファイト全然使ってなかったので、この機会に練習しとこうかと。
テキトーに戦術と英雄で押しこんで突貫or強行で制圧。分かりやすい。フリー練習なのでブラックガードやサンデンスの歩哨。コウエルが入ってないのは、敵陣防御4が信用出来ないから。そもそも槍単じゃないのはフリー練習だから。安定した強さ求めるなら、やっぱピクシー、カタール兵を槍に変えるべきかなーと (こんな構成で安定も何もないか)。



「時狂々Ⅱ」
食糧×12
ユニット×20
戦術×8

英雄 ピリカ マナ ミョムト プルル パクノス

0コスト 弓民兵 ゴーストソルジャー×2
1コスト 双剣兵士×2 時狂わせの魔女×2 紅蓮の高等魔術師×2 嵐のラッパ吹き×2 
2コスト レディフェンサー×2
3コスト パラディン スロヴィア騎兵

戦術 会心の一撃 パリィ ゲリラ戦術 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 遺跡

時狂わせの魔女デッキ、2つ目。プルル&レディフェンサーと合わせると結構すごいことに。コンビネーションも入れられれば良かったんだけど、さすがにその余裕はなかった。ゴーストソルジャーを入れないのなら、騎馬民兵でいいんじゃ?ってことになるし。時狂わせの魔女はプルルのサポートとして置いて、ラッパ吹きが出るまでのゴーストソルジャーのコスト役にもなってもらう。ゴーストソルジャーが出てないor消えない状態なら、前に出て行ってかく乱する。ゲリラ強行軍が見えるので相手は結構面倒なはず。
弱点は、明らかなパワー不足。ほとんど攻撃力が3以下だからなー・・。自陣に押し込まれるとラッパ吹きが使えないので、さらに厳しくなる。なんとか牽制していきたい。



「時狂々」
食糧×9
ユニット×21
戦術×10

英雄 ゼリグ ピリカ フロトン ミョムト プルル

0コスト 弓民兵×2 ピクシー×2 ゴーストソルジャー×2
1コスト バンディット×2 時狂わせの魔女×2 ウーシューの巫女×2 嵐のラッパ吹き×2 カタール兵×2

戦術 ファイヤーストーム サンダーボルト 会心の一撃 パリィ ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 遺跡

時狂わせの魔女デッキ。プルルとの相性は抜群で、自身の強行軍や他のユニットのサポートに最適な能力。騎馬民兵の劣化っぽいが、騎馬民兵だとユニットが左右でごっちゃになってたら動けないけど、時狂わせなら抜けだせる。さらに魔兵戦術の使用とゲリラ強行軍での斜め移動はこのユニットだけの能力。この辺を活用して制圧orピリカチェンジを狙う。そこまでいかなくとも、相手の届かない位置に行きやすい能力で、相手にしてみると面倒なユニットだろうなーと思った。ほとんど使われたことないんで自分では分からない。



「1×7」
食糧×7
ユニット×25
戦術×8

英雄 マルクス クリスタル プルル レイダ ゴトウ

0コスト 斧民兵×2 槍民兵×2 弓民兵×2 ピクシー×2
1コスト バーバリアン×2 ベルセルク バンディット×2 大盾槍兵×2 ハビドの弓兵×2 クロスボウ兵×2 嵐のラッパ吹き

戦術 会心 パリィ 矢ぶすま アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 大洪水 遺跡

戦闘力1と7のユニットだけ。これといって特筆することのない民兵系デッキ。イットクとかコンビネーションとか突貫とか強行軍とかの、試合を決められるカードが入ってないので、こう着状態になるか普通に押されるかが多い。まあ、延長をクリスタル、マルクス、プルル、あと適当なユニットで迎えられればそこそこ勝てるはず。



「魔兵突貫」
食糧×10
ユニット×21
戦術×9

英雄 ギア ネル ピリカ クリスタル イットク

0コスト ピクシー×2 ゴーストソルジャー×2
1コスト ベルセルク×2 大盾槍兵×2 コウエルの偃月刀×2 ウーシューの巫女×2 紅蓮の高等魔術師×2 嵐のラッパ吹き×2

戦術 会心 パリィ 突貫突撃 ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

イットク破棄突貫系。嵐のラッパ吹きをうまく使えば、意外なところからも突貫が出来るので、大事にしていきたい。案内人をコンボのために取っておくか、ウーシューの巫女、コウエルの偃月刀に使ってしまうかは悩むところだが、早めに主導権を握っておかないと押し込まれてかなり厳しくなるので、適当に見切りを。
せめてもの抵抗に大盾槍兵が入ってはいるが、対弓はまず勝てない。だから使わなくなったんだな・・。ギアをトーファイやクローディア、ゼリグなどに変えるのもアリか。パトリーにするとバレバレなので良くない気がする。
[PR]

by second-sight | 2010-02-01 12:19 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ ネタ バトルライン-デッキメモ コンビ >>