バトルライン-デッキメモ コンビ

デッキメモ、コンビネーション系。





「中立を統べるもの」
食糧×9
ユニット×21
戦術×10

英雄 ピリカ クリスタル マナ ディアドラ イットク

0コスト 剣民兵×2 斧民兵×2 槍民兵×2
1コスト ロンパイア兵×2 バンディット×2 勇気ある尖兵×2 大盾槍兵×2 
2コスト 旗持ちアックス兵 旗持ち槍兵

戦術 コンビネーション 会心 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 勝利の犠牲

結構以前から使ってた旗持ちコンビネーションデッキ、なのでどこかに似たようなの転がってるかも。以前との違いは双剣兵士→ロンパイア兵と、勝利の犠牲が入ったくらい。今でこそフリーファイトはありだと思うけど、最初はフリーファイトなんてまったく信用してなかったからなあ。勝利の犠牲が楽しすぎたからかもしれませんが。
あとは、ピリカ→ワンドラかフォスタに変更した方が統一感あっていいなーと思う。



「イクシードⅢ」
食糧×8
ユニット×23
戦術×9

英雄 ゼリグ クリスタル マナ パトリー イットク

0コスト 剣民兵×2 斧民兵×2 槍民兵×2 弓民兵×2
1コスト 双剣兵士×2 ベルセルク バンディット×2 パイクマン 大盾槍兵×2 
2コスト スプリントアックス兵×2

戦術 コンビネーション 会心の一撃 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 帰還の狼煙 遺跡

スプリント制圧に賭けたデッキ。イクシードはゲームネタ。いきなりⅢだけど、Ⅰ、Ⅱはとある理由により消去済みにつき。



「サイレントフィールドⅡ」
食糧×12
ユニット×19
戦術×9

英雄 ギア クリスタル プルル ディアドラ イットク

1コスト 双剣兵士×2 熟練の斧隊長×2 パイクマン 大盾槍兵×2 嵐のラッパ吹き
2コスト レディフェンサー×2 旗持ちアックス兵 スプリントアックス兵
3コスト パラディン アマゾネス

戦術 コンビネーション 会心 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

Ⅰは消してしまった。全く勝てなかったからなあ・・。
サイレントフィールドはとあるゲームの技名。防御力が半減して攻撃力が倍になるんだったかな。とにかく攻撃的に作ったつもりだったのに、なんかどーやっても受け身になってしまう。攻撃力を上げる特殊効果持ちは多いけど、ユニット個々は弱いからなー。一発逆転狙いになってしまってる。最初から押してて突貫で決めることが出来ればどれだけ楽なことか・・。



「コンビ(レディ+プルル)」
食糧×13
ユニット×20
戦術×7

英雄 ネル クリスタル マナ アダマス プルル

1コスト 双剣兵士×2 バーバリアン×2 バンディット×2 大盾槍兵 嵐のラッパ吹き
2コスト レディフェンサー×2 ヴァージンパイク×2
3コスト パラディン×2 アマゾネス

戦術 コンビネーション 会心 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡

女性3種のデッキ3個目。気に入って使っていたデッキも、しばらく経つと使い方を忘れるもので・・。割と単純なスコアデッキばかり使ってたせい。このデッキはプルルを活用してのコンビネーションで敵陣奥まで一気に攻め込むんだったか。テジロフ一本道のデッキや遊撃の騎士入りのデッキとはまた違った感じ。延長でもプルル+レディフェンサーのコンビは強い。
しかし弓兵がいないに等しい上、ほとんどのユニットが弓兵に弱い。相手が弓+プルルデッキだったら、こっちのプルルだけ丸裸にされるという。
初手ヴァージンパイクは本当に博打。相手のデッキに弓兵が入っていなければかなりの成果に。逆に入ってたらすごすご下がっていく(or少しでも進軍遅くするための尊い犠牲に)・・。


「テジロフ一本道」
食糧×13
ユニット×19 
戦術×8

英雄 ネル テジロフ クリスタル マナ アダマス

1コスト 双剣兵士×2 バーバリアン×2 バンディット×2 大盾槍兵 騎馬民兵
2コスト レディフェンサー×2 ヴァージンパイク×2
3コスト パラディン アマゾネス

戦術 コンビネーション 会心 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 細い一本道 遺跡

レディフェンサー&ヴァージンパイク&アマゾネス+マナのデッキ2個目。非常に残念ではあるものの、延長まで行く熱戦の場合、彼女たちはすでに盤上からいなくなってることが多い。テジロフ一本道はそういう時用。デッキ名ではあるが、メインテーマではないという。むしろ一本道は、コンビネーションがうまく決まった後とかに使いたいかな。
騎馬民兵はちょっとしたアクセント。コンビネーションは使えないけど、延長では騎兵が一体いるだけで全然違うのでかなり役に立つ。テジロフとも相性いい。普通に斧兵や弓兵と相打ちに出来るし、ピリカチェンジを匂わせて囮にも持ってこい。まあしょせん1コスト・戦闘力1なので、それなりなんだけど。
[PR]

by second-sight | 2010-02-01 12:18 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ ウィニー バトルライン-デッキメモ 魔 >>