バトルライン-デッキメモ 騎

デッキメモ、騎兵編。







「イージー・ライダー」
食糧×12
ユニット×20
戦術×8

英雄 新オルス ゼリグ ピリカ クリスタル スタリオン

1コスト 騎馬民兵×2 ジャウトスの騎兵×2 斥候兵×2
2コスト 遊撃の騎士×2 スロヴィアドラグーン×2
3コスト パラディン×2 重装騎兵 スロヴィア騎兵×2

戦術 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 遺跡 勝利の犠牲 迅速な配置転換 騎兵スクラム4

1コス騎兵中心のデッキ。しかし、やはり騎兵なのでどうしても重いです。
騎馬民兵:今まで通り、頑張って突っ込んでゼリグ制圧狙い。カードが揃えば突貫も出来る子。でも戦えない
ジャウトスの騎兵:少しだけ戦える娘。でも足が遅い。中立までたどり着けずに足を(コストを)引っ張ることが多々。中立までいければいい戦力なのだが・・
斥候兵:斜めに動けるものの、やはり足が遅い。大型デッキではそこそこ活躍する娘だけど、騎兵デッキではどうなのか。戦闘後でも入れ替え出来るので、騎兵デッキならではの使い方もありそうだが
と、使いにくいのが多く・・。あ、2コスト騎兵は使いやすいです。
とりあえず全体的にもうちょっと練らないと、やっていけない感じ。



「魔騎兵」
食糧×13
ユニット×22
戦術×5

英雄 リタ イーサン&ココット ピリカ アントワネット スタリオン 

0コスト 魔民兵×2 ストーンゴーレム
1コスト 騎馬民兵×2 嵐のラッパ吹き×2
2コスト 遊撃の騎士×2 食堂馬車 オーダイン×2
3コスト バルバ族の獣騎兵 重装騎兵×2 スロヴィア騎兵×2

戦術 パリィ アンブッシュ 挑発 突貫突撃 遺跡

オーダイン応用デッキ。魔兵と騎兵という、食料事情的に完全に正反対の属性を組み合わせてみた。これは騎兵重視。結果はヒドイ食料事故に見舞われたり、魔兵不足に見舞われたり、相手の食料ブーストに全くついていけなかったり。あるいは逆に速攻突貫やピリカで決めたり、延長に強い騎兵の力で勝てたり。楽しかったけど、勝率は5割ないな。
オーダインは中盤以降にしか出せないんだけど、オーダインを出す試合は負け試合という嫌なジンクスが付いた。相手のミスがなければ大体詰んでたからなあ。うーん、オーダインは強いんだけどね。スタリオンと合わせると2コストで駿足で攻撃力7ってどんな化け物だよ、ってレベル。
デッキとしては、序盤は速攻突貫&ピリカを狙い、延長ではオーダインとスタリオンを中心に騎兵を相手のユニットと同じくらいは残し、普通に押し込むか、強制的に1対1交換して最後に残った魔兵でポイント勝ちってのが狙いではあった。ま、うまくいかなかったんだけど。特に2対1交換がやっとな槍兵や大型、普通に撃破される弓兵(特にフロトン)相手は絶望が漂った。騎兵なので、ウィニー相手もどうしようもない。ハマれば強いはずなんだけどなあ。



「騎兵@色々練習中」
食糧×13
ユニット×21
戦術×6

英雄 リタ ピリカ レイダ マノス スタリオン

1コスト 騎馬民兵×2 嵐のラッパ吹き×2
2コスト ホースマン×2 遊撃の騎士×2 (カタフラクト×2) 食堂馬車×2
3コスト (エリートランサー×2) 重装騎兵×2 スロヴィア騎兵×2

戦術 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 案内人 遺跡

デッキメモ14で使用率を出したところ、ホースマン、カタフラクトが0、エリートランサーが2という有様。これは騎兵デッキ作って入れるしかないという結論に。カタフラクトとエリートランサーは入れ替えて使ってた。

以下それぞれについて。
ホースマン・・意外に強い。戦闘力1に対しかなりの牽制力。まあ基本特攻用。
カタフラクト・・守備力3で駿足は結構「ウザい」。固められる前に出して相手の動きを遅くできる。
エリートランサー・・スタリオン出せれば化けるユニット。何気に戦闘力2がいい感じ。
何気にどれも使える。しかし騎兵単以外のデッキに入れるなら、どうしても騎馬民兵、遊撃の騎士、スロヴィア騎兵あたりを優先してしまうからなー。やっぱり難しいユニット達なんじゃないかな。



「騎兵」
食糧×14
ユニット×21
戦術×5

英雄 ネル クリスタル パクノス スタリオン ダイヤー

0コスト ピクシー×2
1コスト パイクマン×2 クロスボウ兵×2
2コスト おとり騎兵 遊撃の騎士×2 食堂馬車×2
3コスト エリートランサー×2 重装騎兵 スロヴィア騎兵×2

戦術 パリィ アンブッシュ 挑発 大洪水 遺跡

ピリカを狙うとか突貫を狙うとかはせず、純粋に騎兵で戦うデッキ。序盤は非騎兵ユニットで凌いで、後半の騎兵ラッシュに賭ける。難しいけど、出来るだけ余裕を持ってスタリオンを出す展開にしたい。
3コストはバルバ族の獣騎兵、グリフィンライダーも試したけど、結局エリートランサーが一番対応範囲が広かった。前二つも、相手によっては強いんだけど、相手デッキに依存しすぎる・・。
ついでに言うと、対民兵は勝ち目ゼロに近い。多分延長まで持って行っても負けるz。
[PR]

by second-sight | 2010-02-01 12:17 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ グッ... バトルライン-デッキメモ 弓 >>