バトルライン-デッキメモ 斧

デッキメモ、斧編。






「対弓斧ホーディット」
食糧×12
ユニット×18
戦術×10

英雄 ゼリグ パトリー ヴァイズ ホーディット メリッサ

1コスト バンディット×2 丸盾斧兵×2 勇気ある尖兵×2 ハスカール×2
2コスト 旗持ちアックス兵 スプリントアックス兵×2 アックスシュバリエ×2

戦術 斧スクラム4 パリィ 執行人の斧 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 情報収集 遺跡

対弓を考えた斧単。射兵デッキクラスまで来るとお手上げだけど、普通のデッキに数枚入ってるだけの弓なら戦闘力2~3で耐えられる。スナイパーが増えているのも追い風で、弓に耐えつつ前進して突貫を狙う。斧兵はちょっとした大型程度なら殴り勝てるので、別に延長行っても構わない。
まー斧デッキなら下手に弓に対応しようとするより、ベルセルクやバーバリアンとかの優秀な1コスト入れて突貫ピリカ狙う方がよっぽど勝率高くなると思いますが。弓に遭ったらスプリントでの一発逆転を狙う感じで。



「プルパトピリカ」
食糧×10
ユニット×20
戦術×10

英雄 ネル ゼリグ ピリカ パトリー プルル 

0コスト 斧民兵×2 弓民兵×2
1コスト バーバリアン×2 バンディット×2 勇気ある尖兵×2
2コスト アサシン スプリントアックス兵×2
3コスト アマゾネス×2

戦術 斧スクラム2 斧スクラム4 会心の一撃 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

以前こっ酷くやられたプルパトデッキを自分なりに。でもあまり使わなかったので、デッキ名は適当。



「食料破壊@略奪中」
食糧×13
ユニット×19
戦術×8

英雄 ピリカ クリスタル プルル パクノス イットク

0コスト 弓民兵×2
1コスト ベルセルク×2 バンディット×2 勇気ある尖兵×2
2コスト エストリア斧兵×2
3コスト パラディン アマゾネス 略奪騎兵×2

戦術 斧スクラム2 会心の一撃 パリィ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 突貫突撃 遺跡

斧突貫+食料破壊に、略奪騎兵をプラスしたデッキ。パトリーがいない斧デッキは、ホント弓兵、特にフロトンに対して涙目だなー。さっぱり近づけなかった。
以下このデッキでの略奪騎兵について。何気に制圧した回数は略奪騎兵が一番多かった。まあ王手かけて対応策なかったら、普通そこで投了するからなあ。斧はパトリー入りでないと突然死は難しい。騎兵なら突然死があるから。
で、略奪騎兵は能力使うより、制圧した回数の方が多い。じゃあホースマンでいいじゃん。
能力使っても、たかが1でどうなるって感じが多かった。そこまでの労力を考えると、適当にウロウロして突貫チャンス狙ったほうがよっぽどいい。じゃあホースマンでいいじゃん。
延長では、騎兵の機動力を活かして活躍。じゃあホースマンでいいじゃん。
略奪騎兵ならほっとけば勝手に死ぬと思うから、突貫に無警戒?でも、ホースマンと同じ能力ですよ?・・ホースマン、強くない?というのが、このデッキで略奪騎兵使った感想。
略奪騎兵は、まあ、食料破壊しまくるデッキならワンチャンスあるんじゃ?しかし他のユニットは一応複数回破壊可能なのに、略奪騎兵は一回だからなー。敵倒さなくてもいいけど、敵陣まで行くのも割と大変だ。やっぱり食料破壊と見せかけて突貫するのが一番の利用法なのか。でもそうすると、やっぱりホースマンでいいじゃん。と言いたくなる。エンドレス。



「斧パト(低コスト)」
食糧×10
ユニット×19
戦術×11

英雄 ネル ラムセス ゼリグ ピリカ パトリー

0コスト 斧民兵×2
1コスト バーバリアン×2 ベルセルク×2 バンディット×2 丸盾斧兵×2 勇気ある尖兵×2
2コスト スプリントアックス兵×2

戦術 斧スクラム2 斧スクラム4 会心 パリィ 突貫突撃 ゲリラ戦術 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

割とオーソドックスな斧単色。食糧を絞り過ぎたような、まだ絞れるような。
延長は全くと言っていいほど考えてないし、英雄を除けば2コスト以上のユニットはスプリントアックス兵だけ。とにかく速攻。斧デッキは好きでもないんだけど、実際ハマれば問答無用で強いんだよなー。しかしもう使うこともないと思われるので・・。



「斧パト(ホーディット)」
食糧×12
ユニット×18
戦術×10

英雄 ゼリグ パトリー ヴァイズ レイダ ホーディット

1コスト バーバリアン×2 ベルセルク×2 バンディット×2 丸盾斧兵
2コスト 旗持ちアックス兵 スプリントアックス兵×2
3コスト アマゾネス 移動する略奪者×2

戦術 斧スクラム2 斧スクラム4 会心 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

斧単の高コスト版。皮肉にも低コストより勝率が悪いという。ただ、弓に対してはこちらの方がまだ勝負しやすいか。
やはり延長は苦手なものの、パトリーや移動する略奪者、ヴァイズ、ベルセルクなどの位置によっては相手を完全に封殺出来ることも。



「スプリント突貫」
食糧×13 
ユニット×18
戦術×9

英雄 ネル ピリカ クリスタル パトリー イットク

1コスト ベルセルク×2 バンディット×2 勇気ある尖兵×2
2コスト アサシン クレイモア兵×2 スプリントアックス兵×2
3コスト パラディン ミスリルアックス兵

戦術 斧スクラム2 会心 パリィ 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡

イットク破棄突貫系。当然ゼリグも入れたいけど、入れるスペースがなかった。
案内人でスプリントアックス兵を持ってきて、攻撃力を上げた後にパトリーで押し、ピリカにチェンジというのが一番の狙い。突貫突撃はある種スプリントアックス兵の代用品。クレイモア兵ならイットク破棄突貫後、素で生き残れることもあるし、弓対策にもなるので入れている。スナイパーボウが来たら涙目。作った時はクロスボウ兵全盛だったんだけど・・どうなることやら。
突貫が狙いの割に食糧が多いのは、延長も見据えて欲張っただけ。そうそう突貫決まらないから・・。
[PR]

by second-sight | 2010-02-01 12:14 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ 槍 バトルライン-デッキメモ 剣 >>