バトルライン-デッキメモ 剣

デッキメモ、剣デッキ編。






「コンビネーション(剣)」
食糧×13
ユニット×19
戦術×8

英雄 ウィルラ クリスタル マナ アダマス レイダ

1コスト ロングソード兵×2 双剣兵士×2 高給取りの老兵 バンディット×2
2コスト レディフェンサー×2 アサシン ヴァージンパイク
3コスト パラディン×2 アマゾネス

戦術 コンビネーション 会心 パリィ ビゼンナガミツ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡

旧環境で自分の中では一番強く出来た剣単(?)。今は剣クリの方が強いしなー。
ミョムトがいないけど、基本制圧狙いなため。レディフェンサー&マナで中立からコンビネーション突撃するのが最大の勝ちパターン。



「ユゥ入り剣クリ」
食糧×13
ユニット×19
戦術×8

英雄 ウィルラ クリスタル(剣) ミョムト レイダ ユゥ

0コスト 剣民兵×2
1コスト 双剣兵士×2 高給取りの老兵 サムライ ロンパイア兵×2
2コスト 大剣の紋章官×2
3コスト 最前線の騎士×2 パラディン×2

戦術 パリィ ビゼンナガミツ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 配置転換

剣単。おそらく今までで最もテキトーなデッキ名。だってこんなデッキだし。
フィニッシャーを剣クリとミョムトのどちらにするか決め、そうでない方を先に出して消耗させる。フィニッシャーがミョムトなら普通の剣のように動かし。剣クリなら、剣兵が貯まるまで剣クリは大事に→食料が貯まって剣兵が十分出せたら剣クリ出し→剣クリを前に出したら剣兵を大事に。これだけかと・・。



「ペネトレイトⅢ」
食糧×13
ユニット×18
戦術×9

英雄 ウィルラ ピリカ ミョムト クローディア レイダ

0コスト 剣民兵×2
1コスト ロングソード兵×2 双剣兵士×2 高給取りの老兵
2コスト アサシン×2 ニンジャ×2 食堂馬車
3コスト パラディン

戦術 会心 パリィ ビゼンナガミツ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 案内人 遺跡

ニンジャやアサシンでペネトレイトデッキ。あんまり勝てるデッキに見えないし、実際そこそこだった。とりあえず食料食い過ぎでしょ。アサシンもニンジャも1コスト戦闘力2だったらかなり使いやすそうなのに。いや、現状でいいとは思うけど。
どの兵種も、2コスト兵に面白いユニットが集まってる気がする。斧と弓は特にそうかな。戦闘力は低いけど、特殊な能力持ちが多い。そういえば、斧だけ2コストの標準的ユニットがいないなー。ベルセルクとミスリルアックスの中間と考えると、戦闘力2ATK+5?・・ミスリルアックスとロックが涙目になりそう。これだけならまだベルセルクでいい気もするけど、戦闘力3ATK+4なんて出てきた日にはどうなることやら(そして出ました。しかし延長で弱くなるせいか、思ったより採用されてない・・。自分は大好きなんですが)。



「剣×ピリカ」
食糧×13 
ユニット×19 
戦術×8

英雄 ネル ラムセス ウィルラ ゼリグ ピリカ 

1コスト 双剣兵士×2 魔法剣士×2 サムライ×2 騎馬民兵×2 
2コスト レディフェンサー×2 アサシン×2
3コスト パラディン×2

戦術 会心 パリィ ビゼンナガミツ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 遺跡

剣兵の強行軍+ピリカを狙う。騎馬民兵も結構活躍できる。パラディンとか入ってはいるが、延長にいくとキツいので、積極的に攻めていきたい。ユニットの性能はあまり高くないので、一度攻めが止まるとそのまま持っていかれる。出来るだけ10ターン目までに勝負形にしておきたい。
[PR]

by second-sight | 2010-02-01 12:12 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-デッキメモ 斧 1月期 >>