バトルライン-デッキメモ 26

魔兵を使う人減ったなー・・







「槍の動き」
食糧×8
ユニット×21
戦術×11

英雄 クリスタル パトリー プルル ドロシー メリッサ

0コスト 槍民兵×2
1コスト パイクマン×2 大盾槍兵×2 コウエルの偃月刀×2 サンデンスの歩哨×2 ガイアの槍使い×2 ハビドの弓兵×2 クロスボウ兵×2

戦術 槍スクラム2 槍スクラム4 会心 パリィ ドラゴンランス ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡 テストゥード陣形

槍+移動英雄デッキ。斧でやった方が良くね?って思ったけど、槍でもかなり機能した。食糧が少ないので、英雄の共存が難しい。わざと前進させてやられてもらったり、クリスタルの生贄になってもらったり、酷い扱いしてました。ゼリグワンドラ、あるいはファーエあたりに代えたほうがいいと思います。




「遊撃のドラグーン」
食糧×12
ユニット×22
戦術×6

英雄 ミョムト プルル パクノス レイダ ドロシー

1コスト 高給取りの老兵 魔法剣士 ハビドの弓兵×2 クロスボウ兵×2 嵐のラッパ吹き 毒牙の工作員×2
2コスト ブラックガード×2 遊撃の騎士×2 スロヴィアドラグーン×2
3コスト パラディン ガンブレード兵

戦術 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 大洪水 遺跡 緊急招集

延長も視野に入れてるデッキにしては珍しく、食糧12枚のデッキ(普通の人には珍しくないかもですが)。しかし食糧がたまらない。レイダパクノス入れてんのに。なんでみんな食糧12枚のデッキで回るの?全然回らないよ。やっぱり普通のデッキは食糧13枚にしよう・・と思いました。




「斧槍指揮官」
食糧×12
ユニット×18
戦術×10

英雄 ファーエ アダマス ホーディット サターナ サキラ

1コスト バンディット×2 勇気ある尖兵×2 大槌のハイランダー エスキモーの槌使い×2 大盾槍兵×2 ガイアの槍使い×2 フランキスカ×2

戦術 斧スクラム2 斧スクラム4 槍スクラム4 突貫突撃 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 遺跡 心強い味方 バリエーションスクラム

ファーエとホーディット入りでちょっと重めの斧槍ハイブリッド。延長に強いですよ。アダマスとサキラがいい感じになるので。指揮官は、全体戦闘力強化の戦術として使うことも。
延長に強いとかいいながら、基本は制圧狙いのデッキ。ハイブリッドの利点を生かし、うまく攻めをつなげたいところ。



「中立行こう」
食糧×12
ユニット×21
戦術×7

英雄 プルル レイダ ディアドラ マノス フォスタ

0コスト ピクシー×2
1コスト 大盾槍兵×2 ガイアの槍使い×2 ハビドの弓兵×2
2コスト 旗持ちアックス兵 旗持ち槍兵 ブラックガード×2 遊撃の騎士×2 スロヴィアドラグーン×2

戦術 会心 アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 案内人 遺跡 迅速な配置転換

プルル系中立強化デッキ。騎兵2種がまた強いんだ。突貫いれてもいいけど、安定させたかったので入れてない。なので、どちらかというと延長系。




「斥候の拙攻」
食糧×13
ユニット×19
戦術×8

英雄 ゼリグ ピリカ パトリー パクノス ロクマ

0コスト ピクシー×2
1コスト パイクマン×2 斥候兵×2  カタール兵×2
2コスト ガードプリンセス
3コスト パラディン×2 移動する略奪者 グリフィンライダー×2

戦術 パリィ ゲリラ アンブッシュ 挑発 戦術的撤退 強行軍 案内人 遺跡

斥候兵デッキ。グリフィンライダーデッキと言ってもいいけど。パトリー+斥候兵のコンボでプレッシャーかける狙い。しかし、ウィニー系流行ってるなかでは全然力を出せないんだよね・・。
それにしても斥候兵の見た目は素晴らしいですね。こういうのや大型デッキはまだしも、プルルデッキ、女性デッキにも特に意味もなくいれたりしてる。
[PR]

by second-sight | 2010-03-05 14:22 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< バトルライン-61 バトルライン-60 >>