バトルライン-40

アップデート。そこそこ対戦しましたが。





新バージョンになってから切断回数が2回増えた。対戦始まる前にブラックアウトしてどうしようもなかったのと、対戦中にフリーズして切ったのと。他、フリーズしたっぽい時、放っておいたら、対戦相手が切ったのかどうか分からないけど、「対戦相手が敗走しました」みたいなメッセージが出て勝ちになった。これで故意切断はなくなるわけか。対戦相手に切断させてしまったのなら申し訳ないが、分からない。別の対戦でフリーズした時は、「接続を解除しました」って出て何もなかった。

結局フリーズの時はどうすればいいんだろう。
新カードも気になるけど、そちらの方も気になるのでした。レートが一気に下がったし。「一時間に一回アプリ再起動」はちゃんと実行してるのになー…。

・オンライン対戦で、動作(カードを使う・ユニットを動かす・行動する)を何もしない状態が5分間以上続くと投了となっていたものを、制限時間3分間に変更
これってフリーズ時でも適用されるのかな?3分待とうとしても先に切られたりで。



さて、新カードだけど。

英雄。ちょっと追記。
ネル。もともとあまり使わなくなってたけど、さらに使わなくなりそうな…逆に使うかも?
ネル・ファースト。アドバンテージは取れそうだけど、ウルフがいるしなあ・・。
ミクニ、ゼルバルー。初手案内人が強そう。クリスタルより少し弱いが(他のユニットのせいであながちそうも言えないか)、手札を減らすリスクがないのは大きい。ゼルバルーは弓がいなければ圧殺でき(てかされた)、ミクニは攻撃力が落ちる分弓への耐性がある。正直、手札を大幅に消費する分クリスタル案内人の方が対処しやすかった・・。どうすんだこれ。
剣クリスタル。割と普通に戦闘力10超えるじゃないか。なんとか動きを牽制して他のユニットから潰していくのが近道か?どうすんだこれ。
メリッサ、ドロシーも面倒なユニット。他のユニットとの組み合わせでかなり嫌らしい行動が出来る(てかされた)。メリッサの1ダメージが存外大きかったりする。
ユゥ、フォスタ。一緒に入れるのがいいと思われ。ユゥは結構なブーストが出来ました。食料事故なのに最終食料15とか…使い方次第でかなり有利になれるかと。能力上、3コスト主体デッキにのみ入るか。フォスタは案内人に意味があるデッキになら入りそう。
バクドウ。うん、大爆発だね。戦術使って生き残らせてもいいかと思ったけど、そういうコンセプトのデッキであっても出来て一回(クローディア、ワジュン、エールランサーで強化すれば何回でも出来るけど・・無理でしょう)。素直に自分も巻き込まれた方がよさそう。出来れば3体以上、悪くとも2体は巻き込みたい。プルルとかも巻き込めれば最高。
イ・ベイザー。最後の〆って感じのユニットかな。彼が睨みを利かせていれば、延長は大体勝てる気がする。能力が使いやすく、簡単に攻撃力が上がるので相手は近づきにくい上、他のユニットは防御力が上がってて攻めにくいという・・。
ディゴルグ。旧バージョンのロック的な感じ。ロックでも相打ち、下手すると倒せないユニットが出てきたので、問答無用の攻撃力12は割と良かった。よほどでなければ剣クリスタルも潰せるはず。戦闘力4も高くはないけど低過ぎるわけではなく、こと延長では安心して見ていられる。
ワジュン。無兵種英雄のみ強化は使えれば強いが、1~2体が関の山。どうなんだろ。どうしても強化したいならクローディアの方がいい気もする。自身のコストが安く戦闘力もあるのはプラス要素。
アイア、バルザック。強そうに見えて実際強いんだけど、使いにくそうな印象。これだけのコスト払う価値があるのか?と思ってしまったり。

一般兵。
無属性パワーアップし過ぎだろうと。ガードプリンセスは延長前限定だがロック並の能力。あとすごく可愛い。ウルフヘズナルはちょっとヤバいかも。無双でなくソードガーディアン仕様なら、無兵種だからATK+1が付いてるんだなと思うのだけれど、現状は2段目でも発動だから。無双ならATK取った方がいいかも。
剣兵もロンパイア、紋章官、最前線と一線級が多い。
斧はハイランダーが大型混合デッキに入ってくるかも?くらいだなー。ハスカールは結構牽制力があるが、能力をきっちり発動させるのは難しいかも。延長などで意外な活躍をすることが。
槍。だいたい仕事を果たすイベリンとブラックガードだが、混合の方が使いやすいかも。槍単で重要になってきそうなのがサンデンスの歩哨。カタール兵だと思えば結構なもの。
魔兵。毒牙の工作員が強そう。素で攻撃力3は前線に出せる数値。1コスト以下なら最低でも相打ちは大きいし、これがいるおかげでクリスタルが減りそう。いつか戦闘力が落とされそうな気がする。
弓。グレネーダーはなかなか強い。絵もいい。けど2コストが・・。
騎兵。白百合の騎士。絵が可愛い。

戦術。
勝利の犠牲は意外に発動のチャンスが多いので、普通のデッキでも入れてもいいかも。また、どんなユニットでも突貫の可能性がある。
突撃の大号令、包囲攻撃。ウィニーならあり。特殊配置が多いデッキでもありかな。他は厳しい。
フリーファイト。攻めデッキなら。ただ、ここまで押し込むのが大変な気がするんだけど。
迅速な配置転換。不意を突けそう。使われると痛そう、ただ使うのが難しそう。
ブーストダッシュ。必殺の戦術。使えれば。・・パズルモードで出てくるんじゃないかな?


こんなところかな~。まだまだ対戦が足りないので、的外れな意見もあるはず。早く能力を把握したいところです。
[PR]

by second-sight | 2009-09-01 23:09 | バトルライン | Comments(0)

<< バトルライン-41 8月期 >>