バトルライン-デッキメモ 14

今までのデッキメモをまとめてみた。随分と長くなったなー・・。






とりあえず、「ペネトレイトⅢ」までの各カードの使用回数を出し、それをまとめてみた。デッキメモにないデッキ(割と主力デッキが多いが)は面倒なので計算せず。あと、使用回数が10に満たないカードは省略。

8月2日現在の個人的ユニット評価と考えてもいいかも(もちろん、特定のデッキで力を発揮するユニットも多く、主観的評価はそれなりにしか反映されないし、環境変化前のデッキもあるので一概には言えないが)。英雄は20点満点、一般兵は40点満点みたいな感じ。いくつかは余裕で満点超えてるけど。


英雄
まずはTOP10。
1位・・クリスタル33
2位・・ネル24
3位・・パクノス19
4位・・ゼリグ16 テジロフ16 プルル16
7位・・ピリカ15 ミョムト15 レイダ15
10位・・フロトン14
以下、パトリー13 イットク11 アダマス10

クリスタルが1位。自分はクリスタルの雇用条件が甘いので、こうなるのは仕方ない。60個以上デッキ作ってるけど、約半分に入ってるわけか・・。
2位のネルは最近はあまり使ってないけど、以前はほぼ確実にいれていたのでこの順位。
3位はパクノス。どんなデッキにいれても活躍するので使用率が高い。
4位以下も結構普通のユニットが並ぶ。

次にワースト5。といっても使用回数1回が結構多かったので、0回だけ。
ルナ グラント マノス スペルランサー 王女クリスタル
クリスタルとスペルランサーは使ったけど、他のユニットは全く使ってない。グラントは民兵デッキで活躍しそうだけど、自分は民兵デッキはあまり使わないし。



一般兵 兵種でまとめるか、コストでまとめるか迷ったけど、コストで。

0コスト
1位・・ピクシー37
2位・・弓民兵32 
3位・・槍民兵16
4位・・斧民兵14 
5位・・魔民兵8

ピクシー&弓民兵の双璧。かなり妥当だと思う。ちなみにコスト0ワースト1は、イルフリートで2。


1コスト
1位・・バンディット75
2位・・ベルセルク54
3位・・クロスボウ兵48
4位・・大盾槍兵44 
5位・・パイクマン34
6位・・長弓傭兵26(ハビドの弓兵5)
7位・・双剣兵士29
8位・・嵐のラッパ吹き25
9位・・高給取りの老兵24 
10位・・バーバリアン20     
以下、カタール兵17 勇気ある尖兵13 ウーシューの巫女13 魔法剣士11 コウエルの偃月刀10

バンディットがダントツ。まさかここまでとは。他も各兵種の主力ユニットが並ぶが、嵐のラッパ吹き、高給取りの老兵、魔法剣士がいるのがちょっと面白い。ちなみにスナイパーボウは6で、クロスボウ兵と長弓傭兵に大きく水をあけられている。これも自分らしいかな。パイクマンは以前のメタデッキ作成で大きく伸びた。ワースト1は時狂わせの魔女、0。


2コスト  
1位・・ヴァージンパイク30
2位・・アサシン24 
3位・・レディフェンサー21 精鋭リバーヒル槍兵18(ニンテルドスピア3)
5位・・遊撃の騎士16
以下、食堂馬車13 スプリントアックス兵10 

スプリントの次は早風の魔法使いの6。2コストユニットはあまり使ってない印象。戦術的なユニットが多いことが原因かなー・・。ヴァージンパイクが精鋭リバーヒル槍兵より上なのは趣味が入ってそう。個人的には2コスト最強はスプリントアックス兵だと思ってる。下位は、旗持ち槍兵、煙幕弓兵、マスケット銃兵、魔弓兵、ホースマン、カタフラクト、オーダイン、それぞれ0。


3コスト
1位・・パラディン57
2位・・アマゾネス15
3位・・装甲槍兵12
4位・・スロヴィア騎兵10
5位・・ミスリルアックス兵9

パラディンの一人勝ち。どうしようもないほどの差が付いている。やっぱり頼りになるもんなー・・。ワースト1は略奪騎兵、0。ワースト2はインペリアルガード、移動する略奪者、エリートランサー、それぞれ2。


で、一般兵をランク付けしてみると・・。
1位・・バンディット75
2位・・パラディン57
3位・・ベルセルク54
4位・・クロスボウ兵48
5位・・大盾槍兵44 
6位・・ピクシー37
7位・・パイクマン34
8位・・弓民兵32 
9位・・長弓傭兵26(ハビドの弓兵5)
10位・・ヴァージンパイク30
11位・・双剣兵士29
12位・・嵐のラッパ吹き25
13位・・高給取りの老兵24 アサシン24 
15位・・レディフェンサー21 精鋭リバーヒル槍兵18(ニンテルドスピア3)
以下、バーバリアン20

こんな感じに。5位までは満点超え。

これをもとに・・。
全部入れてみた。
d0116327_1436328.jpg


ウエイトかけて入れてみた。
d0116327_1440060.jpg


うーん、イマイチ何がしたいデッキか見えてこない。多分安定して強いデッキなんだろうけど、それ以上のものはないな。あと、何か「公式用」デッキと似通ってる気がする。

今回の収穫は、適当ながらもユニット評価が出来たことくらいかな。何かには役立ちそう。でも、ランクに出てきてないユニットでも使えるユニットはたくさんある。英雄、一般兵ともに、最近使い始めたユニットはランクが低くなってるし。しかし、普通に使ってなかったユニット(ルナとかグラントあたり)もあるので、今後は少しは使ってあげようと思った。そんなわけで、
d0116327_15322560.jpg

・・うん、やっぱり使わないかも。
[PR]

by second-sight | 2009-08-02 15:43 | バトルライン-デッキメモ | Comments(0)

<< 暑い 7月期 >>